メール鑑定

稲荷森稲荷神社

小田急線の千歳船橋駅近くにあります。商店街のなかです。
この日は、夏の盆踊りの日。
touka1

以前も感じたのですが、鳥居をくぐると「この土地を守る」強い感じです。
ご挨拶します。
touka2

私も、近くといえば、近くにいるものなのですが
それでも、ここに入るとなんだか、あなたはよそ者、と感じます。
まあ、土地の神さまなのですから、
ふらっと、挨拶によった者に対し、
時々、そういった感じを受けることもあるので、
それ自体は珍しくないのですが、
こちらのパワーは、ちょっと強い。

本体は、どなただろう?
お稲荷さんの形をとっていますが、
いらっしゃる方は、ちょっと違う感じがします。
八幡でもないし、仏教の感じもしない。
土地の記憶がある場所としか、わかりません。

明治にはいり、政府からの神社合祀の指示に反対し、
地元に残ったと聞きましたので、
ここを守る思いは、強いと思います。
また、昔は、このあたりは、うっそうとした森で
近くに湧水もあったようです。
第二次時大戦後、その森の木や、土地が売りにだされたとも聞きました。

でも、それだけかな?
なんか、ヒトの強い思いも感じます。

この木のような大きな木が、うっそうとしていた森だったのかな。
touka3

こちらは末社とされています。
touka4

どなた、とも表示がありませんが、こちら、重要な方のようです。
扉は閉じられていました。
神紋もありますが、お稲荷さんではないようです。
もとは、土地の方のようですが、わかりません。

こちらは、境内の玉垣の外側にある、たぶん不動尊。
touka5

この前の道は、古い街道だったのでしょう。
道で行き倒れた者を供養する地蔵はよく見ますが、これは、不動尊。
これがあるのは、この道が大山へ通じていたのかな?と思いました。
それにしても、玉垣の外にあっても、
こんなにきっちり、分けているのもちょっと珍しい。
この神社らしい、といえばらしい。
そして、この外側の不動尊にもちゃんとお花が供えられています。

稲荷森稲荷神社(とうかもりいなり)


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク