メール鑑定

大國魂神社 東照宮 住吉神社 大鷲神社

本殿の裏からくるっと回って、東照宮。
ookuni26

東照宮といっても各地にあるものは、それぞれの土地の感じがして
東照宮らしさというのは、わかりません。
こちらはも、ちょっとわからなかったです。
門扉がしまっていて、お留守なのかも。
駿河国久能山から日光に行かれる途中、寄られた、とのこと。
古くからの聖地を無視しない徳川さん。

住吉神社 大鷲神社
ookuni27

住吉も大鷲も星の信仰を感じるお宮です。
通常の本殿だと、南面し北極星を背負う形になるのですが、
ここの本殿は北極星を望むようになっています。

住吉神社、大鷲神社も、あとからいらしたようですが、
ここにあるという事は、
ご社殿の向きが違っても、北極星は無視できない
という事かもしれないなあ、と思いました。
むしろ、星というより、
ここは手水が流れていて水を感じるお宮でした。
住吉さんだから、そうなのかもしれません。

狛犬が、笑っています。
ookuni29

ookuni28

本殿を囲む玉垣は、「の」の字のようになっていて、
くるっとまわってきたら、いつの間にか、外側にでていました。
江戸城もそうですが、閉じてない場、循環しながら、
外部のモノは外にでていくようになっていて
常に内部は清浄を保っているのかもしれません。
ookunuhaiden

大國魂神社


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク