メール鑑定

子育延命地蔵尊 (藤岡)

藤岡の富士浅間神社からでようとした時に、目についた建物。
お社ではないけど、お寺でもない。
201509k3

近くに寄ってみた。ああ、ここ、お墓だ。
201509k2

小山のような物体は、小さなお地蔵様が、たくさんくっついていらっしゃる。
なぜかは、わからないけれど、こんな形になっている。
これは、亡くなった方のご供養のためのもの。
手をあわせます。
内部にも、たくさんのお地蔵様が。
201509k6

由緒書きに、やはりこの地で倒れた方を祀ったとありました。
藤岡城主となった芦田氏を慕って、
長野の岩村田から、地蔵尊を背負ってついてきた住人が、この地で動けなくなり
子守地蔵として本尊となった、とあります。
そして、お花も新しくされており、今もどなたかが、守っていらっしゃる。
201509k4

道路と道路のキワには、こうしたお地蔵様は、よくいらっしゃって、
その場で亡くなった方の、ご供養をされている事が多いようです。

そういえば、さっきの富士浅間神社の看板の下は、こども祭りと書いてありました。
今回のこのあたりのテーマは、子どもだったのかもしれません。
201509k1

藤岡 子育地蔵尊 地図はこちら。
kosodatejizou

大切な場所です。

201509k5


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク