メール鑑定

小野照崎神社 本殿

隅田川の東側は、
小さな影が、いまもいくつもできる形のないモノが、まだいる場所ですが、
山手線と隅田川の西のあたりも、多くのモノがいる場所です。
下町のモノたちについては、墨東地霊散歩がおもしろいです。

地下鉄入谷駅の近く。
201509o1

扁額。
201509o2

りっぱな字だなあ、と思ったのですが、菅原道真公の筆によるものだそうです。

小野 篁(おののたかむら)という実在の人物が、ご祭神。
相殿として、これも実在の人物で、
菅原道真(すがわら みちざね)、つまり、天神さまを
おまつりしています。
お二方とも、いわゆる「頭のいいヒト」で、詩歌に優れた方なので、
こちらは学業、芸能の信仰があります。

その昔、今よりも「言霊(ことだま)」がとても、大切にされていて
詩歌で、国家の安定や自然の美しさをたたえることで
実際に、政治が安定したり、自然災害がなくなると考えられていて
詩歌に優れた者は、政治の中枢に深く関わっていました。

というより、小野 篁公もかなり、アヤシイ、おもしろい人物。
井戸を使って地獄と行き来したり、天皇の命令を無視して左遷されたり。
こちらの地は、江戸時代に移られたとの事ですが、
この地にある、「地霊」とよばれる力に誘われたようです。

本殿前は、9月23日の雅楽の夕べの準備で舞台がしつらえてありました。
201509o3

ご挨拶します。
201509o4

ああ、おもしろい方だ。アタマもいいし、芸能もお好きのようです。
お祭りも盛大でしょう。
学問、芸事、文章、詩歌の祈願は、おすすめ。

小野照崎神社


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク