メール鑑定

水瓶座から山羊座への水星逆行 2016年

1月5日から水星が逆行を開始します。
その間、26日までに水瓶座から山羊座へもどります。
水星逆行時のチャートです。
20160105

水星は、交通、情報、コミュニケーションの星。
逆行によって、計画の見直し、復縁、仕切りなおしなど
過去との遭遇や、前へ進まず、見直す時間となります。
これは必要な見直し、時間を持つ、時期を待つことになります。

この時期は、交通機関のトラブルや、
情報、通信の行き違いなどに注意が必要ですが、
特に今は、射手座に土星があるので、海外へむかう交通、運輸機関や
同じ交通機関のトラブルでも、
単体の故障ではなく、変電所などの事故や大量輸送のトラブルなど、が気になります。

個人では、今回、山羊座に水星がもどると、風のサインがなくなってしまうので、
情報の伝達や、コミュニケーションがうまくいかないという面が
強調されそうです。
わかってると思ってた、という誤解が生じやすい時期です。
特に最初の時期は、火星との不調和があるので、言葉から始まるトラブルは注意して。

時間と気持ちに、余裕を持ってね。

また、今回は、水瓶座から山羊座にもどるので、
広くなにかを発信しよう、世界にむけて仕事をしよう、と思っているなら、
いままでつくってきたシステムや、組織を
もう一度、よく見たほうがいいよ、という時になります。

時期としては、昨年の11月末から12月あたりに起こったできごとが、
もう一度、やりなおしたり、復活したりするかもしれません。

今回は、9日に木星も逆行をはじめます。
またその日には、山羊座で新月。
今は、いろいろ広げずに今あるものを見直したり、
集中してやったりする事で、
なにか新しい発見もあるようです。
26日に水星が順行に転じるときには、太陽が水瓶座です。
この水星逆行の時期に、「手持ちの札」を見直すことで、
水星が順行に転じてから、
再度、広く発信したり、世界にむけて仕事をすることができるようです。

チャートは My Astro Chart さんで作りました。

スポンサーリンク

コメント

  1. キキ より:

    毎日楽しく拝見させて貰ってます。

    水星逆行、SMAP解散!?についてもコミュニケーションの伝達がうまくいかなかったのでは?と思う反面、もしかしたら随分前から解散しようとしてて復縁!?(ジャニーさんと)と思うと凄い。

    • Divinus Divinus より:

      キキさん 毎日、ありがとうございます。
      ジャニーさんとの「復縁」も単純ではないようで、複雑な思いが見て取れました。
      去年からのテーマでもあるし、ちょっとタイミングが難しいなあ、と思いました。