メール鑑定

辯天堂 (弁天堂) 聖天島

弁天さまの左に、橋がかかっています。
20150108

出島のような場所に鳥居がありました。
聖天島、とあります。
この日は、三が日だったので、開扉されています。
いつもは、巳の日に開扉されているそうです。
巳の日は、弁天さまのご縁日です。
20160114

調べたのですが、こちらの方についてかかれている公式サイトはありませんでした。
お名前から、聖天(しょうてん)さまでしょうか。

ご挨拶します。
20150109

この方、もともとこちらにいらした方じゃないかな。
地主神。
20160110

江戸になるまえには、このあたりは海。
さらに池のなかにできた小島にいらしたのは、こちらの方。
聖天さま、としても、その周囲には、御嶽社やら、お不動様やら、
首をなくされているけど、たぶん観音さまと思われるお姿も見えています。
そして、祠の左うしろにチラっと写っているのが、男根。
聖天さまだからね。
このプリミティブな力は、この弁天島のパワーのひとつ。
こちらの弁天さまが、インドっぽいのも、
この方がいるから、かもしれないと思いました。
古くて原始にちかいパワー。

寛永寺のホームページの諸堂のページの弁天堂


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク