メール鑑定

水鏡奇譚

「昔々あるところに・・・once upon a time」で始まる昔話。

子どもの頃に、よく読みました。
そして、どこかコワいお話の方が、子どもの頃は好きでした。

ここに登場するのは、どこの誰でもない少年。
その少年が、旅をして、ナニモノかになっていくの話。
少年と一緒に旅をするのは、どこの誰かではあるけれど、
ナニモノかを忘れた少女。

近藤ようこさんの美しい線が、はかないようです。

旅をする先々には、キレイ事ではない人と、モノがいて、
出会いがあって、別れがあって、少年の旅は続きます。

子どもの頃に読んだお話は、
「昔々、あるところに」で始まる昔話は、
「末永く、幸せにくらしましたとさ」で終わるものでした。

でも、「末永く幸せにくらしましたとさ」では、終わらない物語もあります。

それを知ったオトナになって読み返してみると、
ナニモノでもない少年や、ナニモノかである事を忘れた少女。
キレイ事ではない村人も、祟りをなすモノも、
けなげで、かわいくて、泣けてくるような昔話に変っていました。

水鏡綺譚 (ちくま文庫)


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク