メール鑑定

赤坂氷川神社

夏越の祓いは、6月30日なので
少し早めですが茅の輪(ちのわ)くぐりに行ってきました。

赤坂氷川神社です。

hikawa1

タクシーも茅の輪くぐり

hikawa2

に見えますが、結婚式の送迎の車のようです。
少しのあいだに次から次へと白無垢のお嫁さんが・・・。
写真の奥にも、ちらっと写っています。
こんなに次々と結婚式があって、しかも、この広くない境内でぶつからない。
渋谷のスクランブル交差点におどろく、外国からのお客様の気持ちがわかりました。

hikawa3

とても古い神社ですが、ここは、江戸時代には武家屋敷だったようです。
東京の真ん中で、高台になっているのにも関わらず、大きな木の茂る、水性豊かなしっとりとした場所になっています。
扁額には、氷川明神とあって、神仏習合の時代はお寺もあったようです。
武家の時代と、寺の雰囲気があるので、門などにちょっと寺テイストが残っています。

hikawa4

夏越の祓い、に来たら「縁結びでしょ?」と言われました。
男女だけでなく、人と人、人と組織、人と地域を結ぶのが縁むすび。

これは、古い狛犬。

hikawa5

hikawa6

ほえてるのか、笑ってるのか。
一生懸命、守っているね。

赤坂氷川神社
(工事中でした。神社、御遷宮やら工事やら、この2、3年多いです)


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク