メール鑑定

牡羊座満月 2017年

牡羊座で満月があります。10月4日の月が中秋の名月。その名月の満月です。
中秋の名月が満月とは限らないのです。

図は国立天文台から。

満月の10月6日東京でのチャートです。

太陽は、2ハウスにかかるところで、天秤座。月は、8ハウスにかかるところで牡羊座。
みんなのなかにいると安心で、自分の居場所をさぐっています。

冥王星と、月、太陽がスクエアという配置。
冥王星は、ほぼ5ハウス山羊座。
自分の主張、自分らしいことや気持ちのもりあがることに、自分のモノ(ありていには、お金)を、使うか、相手のモノ(こっちもお金)を使うか、という緊張感のある配置。
それは、もともと、11ハウス蟹座の将来、家族やみんなの気持ちの安定を求めているのが原因です。
それぞれ、活動宮なので気持ちの主張や、言葉の応酬なども早く、次々と重心はかわります。

2017年3~4月に木星と冥王星、天王星で、似たような配置になったことがあります。
そのときは、遠くの天体だったので、実感としてはなかった方も多かったかもしれませんが、今回は、太陽と月という自分そのものが、冥王星と組んでいるので、そのときより実感があると思います。
あるいは、その時のリバイバルというか、そのあたりにまかれた種が花をさかせたり、その時期に組織や会社、国家でモメてたテーマが、実生活におりてくるという事もあると思います。

アセンダントは乙女座で、水星は太陽の近く2ハウス天秤座。アセンダント近くに火星、金星が近くにあります。
相手から突っ込みに対し、準備や作業をしているのですが、太陽、水星が冥王星と強い配置なので、自分の個性や楽しみを徹底的に制限していきます。
そこに火星、金星のスイッチがはいると、逆にとことん自分らしさを追求していく方向に変わっていく可能性もあり、迷っているなら、自分のやりたいことや楽しみなら、どんどんやってしまえ、という後押しがついています。
この太陽、水星は海王星と不調和な配置でもあり、限定された相手や自分のためだけに行動するのは、全体の調和を乱すことだという注文もあります。

乙女座の新月を受けているので、特定の対象だけを相手にしていると、自分や全体のバランスを欠いてしまうということでもあります。

自分らしさを無くす方向にしても、徹底的に自分を主張する方向にしても、やり過ぎるとお金がなくなりました、とか、自分の仕事に影響がでます、みんなの気持ちを無視します、という悪い面もみえてくるので、慎重に。
この慎重さは、射手座の土星がもっているはずで、家がゴタゴタするなら止めておいた方がいい、とか、将来にもっていくモノじゃないことや、自己成長につながらないなら中止しておいた方がよいようです。

友達にさそわれて、ギャンブルにハマって、仕事に遅れて家庭もゴタゴタしました、という事でしょうか。

東アジアの緊張感としては、言葉や主張の応酬がありそうですが、そもそもの不安はみんなの将来。
アセンダントの乙女座の火星が、防衛のための火だねをもっている事が気になります。
そうなっていくると5ハウスの冥王星が不安な存在ですが、別の読みになると投機や証券に大きな動きの可能性があります。

ここは、恋愛としても読めそうで、この1年の出会いのなかから、深く関われるパートナーを見つけて、恋愛、あるいは家庭という事も考えていきそうな満月。
木星は、この木星天秤座1年の最後のあたりを運行しており、そろそろ、相手をさがすというテーマは終了しているところ。
この1年にであったパートナー、テーマのなかから、選ぼうとしているようです。
でも、まだまだ、その興味の対象をさがしていて、いろんな相手、いろんなテーマを探っている、天秤座木星のクライマックスでバタバタしているという満月でもあります。

でも、そろそろ次の季節の風が吹いてきています。
10日には木星は蠍座に移動し、水星も17日に蠍座に移動します。

天秤座は、相手と自分というハッキリ分かれた世界です。でも、蠍座では自分と相手は、ハッキリしていません。

恋愛やお金としたら、パートナーであったものが、家族となるとひとつになる部分。
お金であれば、独身であれば、自分のかせぎは自分のものだけど、家庭をもったり、会社の利益であれば、自分のものだけではありません。
家のお金は、自分のお金でもあり、みんなのお金でもあるように、蠍座では、自分の一部、あるいはすべてが、相手との境界がなくなっていきます。
そして、その家のお金や会社の利益を、自分勝手に使うととっても怒られたり、あるいは犯罪になったりします。
この満月では、自分の主張のために、自分のお金を使うか、相手のお金を使うかという事ですが、みんなのお金や、会社や家のお金を使えばいいんじゃないの?という解決方法もありますよ、という次の可能性も示しています。

天秤座木星の1年は、しっかり楽しんだ?
次に天秤座に木星がはいるのは、12年後。
あなたは、どこでなにをしているだろう。

チャートは、MyAstroChart さんで作りました。

スポンサーリンク