メール鑑定

山名八幡宮 本殿

こちらの参道、下がってトンネルになっています。
写真では、不思議ですね。

実は、この上は線路になっています。
上信電鉄が走っています。すぐ近くには、山名駅があります。

入ってすぐ右にパン屋さん。
ちょっと良い感じです。
ピッコリーノ
ピッコリーノのブログ
そして、右手の参集殿にカフェもありました。

まずは、本殿にご挨拶。

ああ、普通に神社だ。
パン屋さんとか、カフェとか、今どきのアイテムが最初からあったので、大丈夫かな、と思っていたのですが、古くからあるちゃんとした氏神様。
しかも、丁寧に清められています。

階段を上ります。
山を背に本殿と拝殿があります。

ご挨拶します。

群馬県は古墳の多いところですが、この近隣にも山名古墳群があります。
また、世界文化遺産の上野三碑(こうずけさんぴ)のひとつ、山上碑もこの裏の山のすじにあります。
山名碑や古墳と、この神社は直接の関係はないと思いますが、古くから人が住んだ、良いところだったのだと思います。

また、この山名八幡宮は、山にむかって参拝するカタチになるのですが、断崖なので地下水も湧いているところです。
武士の守護神のような神さまですが、その後ろには水があり、女性っぽい感じもします。
女性に関係のある聖地のようです。

裏神さま。
格子の間から獅子頭が見えます。
疳(かん)の虫や、厄をかみ切ってくれる神さまとのことです。
「うしろの正面、だあれ」の歌のように、後ろの神さま、重要です。

そして、本殿は、キラキラしていて、やはり武家の神さまだけではないようです。

山名八幡宮
上野三碑 高崎市のサイト


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク