メール鑑定

香取神宮 神道山 忍男神社 沖宮神社

香取神宮の津宮鳥居にうかがう途中には、いくつかの小さなお社があります。
海から、あるいは海へ行く神様の道を守るお役目です。

こちらは、鳥居だけのようでした。
山にむかっているのですが、
道が荒れてしまって歩いてはいるのをあきらめました。
帰ってから調べてみると、神道山というそうです。
神さまの道にある山だからね。
山に古墳があって
お社もあるようでした。
kato24

また、神さまが通る道、あるいは、神さまへ通じる道なので
橋には赤い欄干がかかっています。
kato27

その橋を挟むように、こちらの二社がいらっしゃいます。

忍男神社。おしお神社。
押す潮、でしょうか。海に押し出す、あるいは、津波の記憶のお社。
もちろん、神さまの道をお守りしているお社。
kato25
こちらはちょっと広いので、入ってごあいさつします。
まるで、駐在所のようでした。
kato26

沖宮神社。
こちらは目印のお役目かな?
kato28

神さまのお通りになる道を守っているのです。
パワースポットには、そこだけでなく周囲にこうしたお守りする場所を
それを守る方々がおられているからこそ、成立しているのです。

香取神宮


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク