メール鑑定

蠍座 満月 ウエサク祭 2019年

蠍座で満月があります。正確には19日の朝が満月。
また、この前日はウエサク祭。ウエサク祭は満月を迎える夜なので、19日の夜では満月すぎになってしまいます。なので、18日の夜に執り行われます。

ウエサク祭は、もともと仏陀(ブッダ)、仏さまの誕生、さとりを開いた日、入滅のお祭が、もとになっています。
ブッダの誕生日とされているのは、4月8日の花まつりですが、一方、仏教の宗派のひとつである上座部では旧暦6月の満月とされています。
なので、お花まつり、降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)は、4月8日に行ったり、そのちかくの週末だったり。
あるいは、旧暦だからひと月遅れという事で、連休のゴールデンウィークのどこかだったり。7月の満月だったりします。

誕生日だったり、さとりの日だったり、あるいは、2ヶ月も幅があったり。
何回誕生日があるの?仏さま?とも思うのですが、仏教では、亡くなった方のナン周忌という法要、法事も、その周辺のみんなの都合のつく日曜に行ったりするので、そのあたりのゆるさは、オッケーでしょう。

なので、まあ、ざっくりと5月の満月がウエサクの満月。
ちなみに、今年の旧暦の6月の満月は、7月17日の満月になります。この日は月食もあり、これもパワフルな月になりそうです。

5月19日東京でのチャートです。

満月のホロスコープは、新月で始まった事の成果や結果が表れる時として、どのように現象化されたかを読みます。
太陽は、12ハウス牡牛座。月は、6ハウス蠍座。
人目をしのんで(笑)自己主張。見えないところで、楽しんでいます。
自分のやりたいことのために、根回しをしたり、裏方にまわることもあるでしょう。
6ハウスの月なので、健康問題も気になります。蠍座なので婦人科、あるいは泌尿器、下部消化器。もともと持病やストレスがあるとそこにでやすいという方は気をつけて。ストレスで生理不順とか、便秘になりがちな方は注意。あるいは忙しくてトイレをガマンして膀胱炎。STD(性感染症)もありそうです。
この月と太陽は、8ハウスの冥王星、土星と組んでいます。
6ハウスの月は自分の気持ちは置いておいて、パートナーとの関係の見直しのために、自分の気持ちを相手によせていきます。
この関係の見直しは、見た目にかわらないこともあるかもしれませんが、実際のつきあい方がかわっていく事がありそうです。
ここでは、いままで通りのパートナーの関係をつづけるために、結婚という社会的な契約をすることもあるでしょう。
隠れた太陽(男性)は不倫とも読めるので、これを知った月(女性)が関係の見直しをするという読み方もできることも一応、書いておきます。

ここはアヤしいブログなので、スピリチュアルな読み方もしておくと、霊的な目的のために身体をととのえる満月でもあります。
自分の生まれてくる前にもっていた目的を思い出すために、一度、この世の自分を手放し、あるいは調整していきます。
そのきっかけは牡牛座なので、香りだったり食べ物だったり、五感にふれるものからです。
子どもの頃に食べたものから、実家を思い出したり、さらにそれを用意してくれた両親、環境に思いをすることで、今の自分をふり返っていくこともあるでしょう。
アロマ、精油を使うのは、ここでも効果的。ご自身の12ハウスのサイン(星座)、あるいはこの満月に関係する蠍座、牡牛座の精油でリラックスして。
蠍座の精油としては、サンダルウッド。牡牛座の精油としてはイランイラン。サインと精油については、こちらの記事で。
この月と太陽に対し、8ハウスの冥王星と土星によって、他人の深層心理のドアも錠前が壊れた状況で開いています。
他人の気持ちを知ることで、自分の今生の目的を思い出し、生きる気持ちを再確認するようです。

アセンダント(東の地平線)は、双子座。
支配天体の水星は12ハウスにあり、なんでもネットで調べてみる。隠れていろいろ、遊んでいます。
そもそも、隠れて遊んでいても、悪いとも思っていません。
自分の身体と心の調整が目的です。

この満月は、牡牛座の新月が満ちてきたものです。
牡牛座の新月のテーマはすぐに見えてくるものではなかったと思いますし、この満月が示す信頼する関係の見直しというテーマもカンタンにできるものではありません。
以前から見直さなければいけないと思っていたことが、ここで明らかになるタイミングです。

木星、土星とも逆行していおり、火星はアウトオブバウンズというトビぬけた場所にあります。
社会的には、まっとうでない方向に向かっていますし、プレッシャーもありそうな時期です。
まずは、心身の調整、霊的な目的の再確認のうえに、信頼できる相手とだけ(つまり、そうでない相手とはさようなら)関係を深めていく満月です。

木星と土星の逆行については、こちら。火星のアウトオブバウンズについては、こちらで。
社会や集合チャートは、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」は、鑑定のご案内 からどうぞ。

ウエサク祭 鞍馬寺公式サイト

チャートは、MyAstroChart さんで作りました。

スポンサーリンク