メール鑑定

占星術 タロットの勉強 2019年

ツイッターで流したのですが、ブログに転載しておきます。

これを読んでいる方のなかには、占星術、あるいはタロットに興味があって勉強したい、あるいは、勉強してます、という方もいらっしゃると思います。
イマドキなので、ネットで情報あつめて勉強しました、もアリです。

でも、ちょっと待って。

ネットの情報は自戒もこめて万人向けだし、玉石混淆。
勉強するなら、信頼できる先生、師匠から。

そのなかでツイッターで時々、講座の案内をされている登石さん、ラクシュミーさん、いけださん、の講座をチェックして、時間とお金の節約を。

私は実は、最初の1年ナンチャッテ講師について勉強して、遠回りをしました。
いま思うと、あのナンチャッテ講師は、あのレベルで教えているんだから大丈夫(何が?)と思えるので、それはそれでよい経験だったのですが、いずれにしてお金と毎度、ギリギリにスケジュールを組む私の時間(とこれに換算する時給)がもったいなかったです。

西洋占星術をご存知の方は、「松村潔先生は?」と思っておられるかもしれません。松村さんは西洋占星術というより、最初は神秘研究家としてお考えになる事をおすすめします。占星術はたくさん、勉強することがあって、先にすすむと、ああ、これ松村さんが言ってたアレだ、とわかることも多いのですが、最初はなんのことやら、なのです。

そして、私は基本、ディスるのはしないので、ここに書いていない人のなかには、どんなにウケてても、ソコが知れている、あるいは、価値がないと思っている人がいます。

なので、雑誌で連載しているあの方も、ウェブで人気のあの人も、私が知らないのではなく、「たいした事ないなあ」「実際には役にたたんがな」と思っているひとも多いということです。

そして、占いは、その場でたちあがるものを勉強するので、リアル講座にまさるものはないと思います。でも、それを補うものとして、こちらの師匠たちの過去の講座はアルカノンセミナーズさんで、ネット受講もできます。
「過去の講座の受講」なので、その場で立ち上がってくるものがないことや、質問ができないのは、やはりリアル講座に勝るものはないと思います。

師匠とのハッピーな出会いがありますように。

上のカップの2のタロットカードは、ラクシュミーさん監修のマカロンタロットを使用。

登石 麻恭子さん ブログ ツイッター @akikoaroma
ラクシュミーさん 公式サイト ツイッター @mahashri
いけだ笑みさんさん 公式サイト  ツイッター @emi0711

アルカノンセミナーズさん ネット受講サイト

スポンサーリンク