山羊座 満月 半影月食 2020年

7月5日に山羊座で満月があります。

この満月は月が地球の影の部分に少しかかり、一部が少しだけ暗くなる半影月食です。
日本では見ることはできません。

国立天文台ページから)

7月5日東京でのチャートです。

満月のホロスコープは、新月で始まった事の成果や結果が表れる時として、どのように現象化されたかを読みます。
食の影響は、早い人で1週間くらい前からあります。また、月が見えなくても、影響がないとはいえません。
月が見えなくても、です。こちらの記事で。

日食は社会的な変化、個人では公的、仕事の変化を象徴しますが、月食では肉体や気持ちが一瞬、欠けていくので生活を失うのではないかという不安と、自分の気持ちの不安定な感じをもちます。
また、太陽と月の間に地球が入りこむことから、月を経て太陽や宇宙につながる経路が断たれることになることになり、地球での物質化、現実化に焦点があたります。

太陽は、9ハウス蟹座。月は、3ハウス山羊座。月のある山羊座には木星、冥王星がほぼ重なった状態であり、土星は逆行で山羊座に戻ってきたところ。
太陽は9ハウスで逆行中の水星が近くにあり、牡羊座火星と強い配置。
7ハウスの牡牛座天王星がこの満月をつないでいます。
今までやってきた経験やスキル、方法が新しいチャレンジに結びついていく時です。
特に共感する仲閒と共にチャレンジしていきます。

ただ、月と同じサイン山羊座にある天体がどれも逆行していて本来の動きではないので、葛藤したり思うようには動かないこともあるようです。
さらにこの月が一瞬、月食でかげるのでいままでやってきた経験が役にたたないんじゃないか、新しいチャレンジはムダじゃないのかという不安がでてきます。
そして、活動宮(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)の月なので、時間をかけるのはちょっと難しいし、すぐにとりあえず何かをしないと落ち着かないかもしれません。
ここは、トライアンドエラーで参りましょう。

そして火星が今年後半のキイポイントです。
6ハウスにかかっているので、仕事熱心という事であればいいのですが健康のハウスでもあるので、あまり働き過ぎないように。
そして、自分のやりたいことを主張しすぎると、仲閒でチャレンジしていく協調がとれないこともあるかもしれません。
火星については、こちらの記事で。

キイとなっているのは7ハウスにある天王星。
新しいパートナーとともにあるいは新しい技術を使ってのチャレンジ。
同じ仲間としてのチャレンジだとしても、「こんな方法あるよ」「こんなやり方はどう?」とヒントは会話から生まれそう。
また、ちょっと工夫して距離をとることでお互いを見直すこともありそう。

その結果として、いままでパートナーとしてやってきたけど、ちょっと違うよねというお別れもあるかもしれませんが、考えたことをすぐ、言葉にしたり、感情で「さよなら」という決断は禁物。
水星が逆行しているので、あなたは敵なの?身方なの?という感情で判断しがち。これも注意しておきましょう。水星逆行については、こちらで。

あ、これソーシャルディスタンスでもありますね。
月という肉体が心配で、仲閒と一緒に頑張っていく太陽を支えるのは天王星というソーシャルディスタンス。

アセンダントは蠍座。支配天体の冥王星は3ハウス山羊座。
壮大な社会実験中ともいえるのですけれど、社会的インフラは広げるだけ広げたらいい、とか、とりあえず前例のままにしておけば、ウエの言うことを聞いておけばいい、あるいは楽しいからいいという方向に向かいがち。
「でも、過去のそのまんまでいいの?」
「未来に続いていくことってどんなこと?」
「一度、なかったことにして考えなおすことも必要では?」という問いかけがあるはずです。

もちろん、この会社にいるからこそ、自分らしくいられるという事であればよいのです。
でも、自分らしさがなくなってしまわないように、常に自分の考えや気持ちを考えておきましょう。
どうしても答えをパートナーや、仲閒にもとめてしまう満月ですけれど、自分はどうしたいのかを再確認を。
「私は、これからどうしたいの」

月食の見え方 県立群馬天文台

2020年も半影月食が3度見られる つるちゃんの天文台

各地での見え方は、国立天文台のこちらのページで。

ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」は、鑑定のご案内 からどうぞ。