メール鑑定

蟹座 新月 2020年

蟹座新月があります。7月21日東京でのチャートです。

新月のホロスコープは、新しい目的が生まれる日として、その月のテーマを扱います。

前回の日食以降、国内では政治家のお金のテーマがでてきました。
もともとそのお金は私たちの税金でもあるので、8ハウスです。
この新月が示すのは、そのお金をもらった人は権力者でもなんでもなく、自分のたっているところから地続きの仲閒であったりするという事かもしれません。
私の税金、どうしてそっちに使うの→実はもらっていましたという流れ。

10ハウスにある海王星は冥王星と調和的な配置です。
なんとなくいいんじゃないの?というイメージが世の中にひろがっていくのですが、それとともに見えない新型コロナウィルスも、なんとなくゆるんだ空気感でひろがっていく可能性には注意しておきたいと思います。

太陽と月は、2ハウス蟹座。8ハウスにかけての木星、冥王星、土星と向い合います。
縁があっていろんな人にかかわっていくうちに、自分の収入の新しい道すじが見えてくるときです。
あるいは、カリスマ的な師匠についてイチから学び直しますという方もおられるかもしれません。
それもこれも、きちんと信頼関係があることが大事です。

もうちょっと、いきます。

組織から要求される条件や与えられる環境によって、自分の新しいスキルや才能を発見していくかもしれません。
冥王星と向い合っているので、その要求は極端なものになる可能性があります。
そして、その新しいスキルは新しい収入も示します。
それはまったく新しいものではなく、以前からやっていたことで「え、これが使えるの?」という事かもしれません。
あるいは組織を離れて、別の小さなグループでやっていることが注目される事もあるでしょう。
また、会社などの組織変更から自分の収入がかわります。親の事や実家問題で自分の家計も見直します、という方もおられるかもしれません。

火星が牡羊座に入り、山羊座に土星がもどってきて、蟹座と山羊座のテーマをやっていく(しかない 笑)のが年末までの流れです。

しかし、一方でこの新月では人間関係の刷新というところもあります。
組織変更がありましたので、人間関係が変わります。
転職したので、所属もかわります。顧客も同僚も変わります。
そんなイメージ。

アセンダントは蟹座。ドラゴンヘッドがのっています。
月は土星、冥王星、木星と向かいっていて試練に直面していますし、自分の方向性を新たにする必要もあります。
この新月のホロスコープは東京で作ったのですが、蟹座に入ったところなので、ちょっと場所がかわるとアセンダントが変化していきます。
東京のお隣の神奈川、横浜ではアセンダントは双子座。
水星は1ハウスにあって火星と強い配置。
ご縁が多いのですが、そのなかには組織のなかでどうしてもつきあわなければいけない相手や、昔から知っている人もいます。
そういった人に対して、「そうじゃないから」と言ってしまいがち。その結果、関係もかわっていきそうなので、発言には気をつけて。
思ったことをすぐに言葉にしないで。
信頼関係がないと、すぐ関係が切れてしまいそうです。

なので細かくみると東京から東と西で雰囲気が違うかもしれませんが、日本の雰囲気として東京を選んでいるので、東京の図を優先にしてみますし、緊張がある事は変わりません。

食のあった6月の射手座の満月、あるいは日食のあった夏至からずっとそうなのですが、この新月もなかなかインパクトがあって大きな曲がり角を迎える方も多いと思います。

この新月に先立って、冥王星と海王星が調和的な配置をとっており、また、太陽と木星が向かいあいます。
冥王星と海王星、太陽と木星については、こちらの記事で。
この「忙しい夏」の記事でも書いたのですが、この新月は海王星が天頂近くにあり、やはり新型コロナウィルス感染症の流行が気になるところなので、予防のために自分でできることをしていきたいと思います。
この新月では、蟹座の支配天体の月が向い合っているので影響は大きいように思います。
ただ、その感染者数の拡大が8ハウスというやや見えにくいところにあり、アセンダントは西に行くと双子座にかわります。
なので、この新型コロナウィルス感染症の流行は都内で大きいように読めますし、大阪と東京ではかなり、雰囲気は違うでしょう。

火星が牡羊座にあるので、燃料は常に投下されていくのでエネルギーがなくなる事はないのですが、なかなか思う通りにはすすまないかもしれません。火星が牡羊座にある事については、こちらの記事で。
ただ、活動宮なので「やってみた、ダメだった、次をやってみる」という気持ちでまいりましょう。
特に活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の方は、夏至からずっと動き続けていると思います。お疲れ様です。

7月25日に月が天秤座から山羊座に運行するまでの数日はチェックしたいとき。活動宮の四角ができます。
そのあたりに、この食シーズンでの結果、影響がみえてくると思います。

この月が満ちるのは、水瓶座の満月です。

そのあとは、太陽と天王星の強い配置ができていって、水瓶座の満月です。
そのあたりから、急ブレーキを踏んだような「ちょっと待て」という時になっていきます。

ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」は、鑑定のご案内 からどうぞ。

チャートは、MyAstroChart さんで作りました。