メール鑑定

蠍座での水星逆行 2020年

10月14日から、蠍座で水星が逆行を開始します。11月4日まで。
水星は、交通、情報、コミュニケーション、商いの星。
逆行によって、計画の見直し、復縁、仕切りなおしなど、前へ進まず、見直す時間となります。
これは、「悪い」ことではなく、必要な見直しであり、時期を待つことになります。
この間は、交通のトラブルや通信機器の故障、情報の行き違いに注意が必要です。

今回の水星逆行では、ライングループを間違えて「信じられない」事にならないように、タップ前にもう1度確認して。
ためたデータがすっとンだ、とならないようにデータは水星逆行前にバックアップしよう。

順行から逆行へ、あるいは逆行から順行へと方向転換する日は、水星の動きが止まります。
最も注意が必要なのは、この動きのない日、動いてナンボの水星が止まっているとき、です。こちらの記事で。
なので、逆行開始の10月14日と終了の11月4日は、時間と心に余裕をもって、おでかけください。

1. 逆行開始時のホロスコープ
逆行開始の時のホロスコープです。東京でつくっています。

後を振り向くときに、ぐっとかかとに力をいれて方向転換するように、この時のホロスコープはこの逆行を象徴するものになります。

蠍座の支配天体の冥王星は山羊座にあって、牡羊座の火星、天秤座の太陽と強い配置。
牡羊座の火星は逆行中。火星の逆行は、こちらの記事で。
火星が山羊座の天体に次々と火をつけている時です。
自分の意欲や方向性を、いまの社会のなかでなんとか実現しようとしています。
バタバタしているのですが、実行力や、調整力、あるいは瞬発力が試される緊張感のある時です。このあたりのバタバタ感については、こちらで記事を書きました。

この時、水星は乙女座の金星、月と調和的な配置。
今、本当に必要とされることを、実際に手を動かして丁寧にやっていきます。
現状の変化に対応し、また相手のニーズを丁寧にさぐっています。気持ちの混乱があるとしても、現実にはまわっていくと思います。
なので、気持ちが先走らないように。深呼吸してまいりましょう。

2.水星逆行中の他の天体の動き

この水星逆行中には火星も逆行しています。こちらの記事で。
なので、上手く自己主張できずに、相手を尊重するつもりが「言い方が悪い」と取られたり、うっかりとホンネがでてしまって波風がたちそう。
蠍座の水星なので、「あのとき、こう言われた」と昔の事を思い出して「百倍がえしだ」と恨みはらさでおくべきか、になるかもしれません。
一方、水星逆行の楽しい面としては、同窓会などの楽しいイベントもありそうですし、一度切れた関係の復縁もあるかもしれせん。しかし、復縁といっても、そもそもご縁がなければ、続きませんけど。

☆逆行中に、木星と海王星が調和的な配置に近くなります。もっとも近くなるのが10月12日です。こちらの記事で。
身体をそろそろ、冬むきにしていく時期です。バタバタしている時期ですが、動きすぎには注意。心も体も「その次」に向けて準備をしていくときです。

☆水星の向かい側の牡牛座に天王星があります。
この天王星と逆行を挟んで向かい合う配置が3回起こります。10月8日、10月20日、11月7日。(10月8日は逆行前ですが、影響が出始めている時)
お金や生活の変更を数年かけて行っている天王星ですが、その新しいシステムってホントに信用できるの?
お国の税金ってホントに生活に公平に使われているの?
という経済、金融、税金に関することと、そのシステムに対する信用感の揺らぎがありそうです。
最近でいうと、ドコモ口座、ゆうちょ銀行の信頼のなさ、という事で報道されていましたが、それってホントにそれだけでしょうか。
実際に自分のお金は大丈夫?というあたりが気になります。
また、突発的な出来事が起こりそうな時。
行きつ戻りつしながら結局、すすまない事もあるかもしれませんが、ここできちんと足もとを見直していく時です。
ネットや、新しいツールをつかって解決できることもあるので、取り入れてください。

3.水のサインでの水星逆行
水のサインでの水星逆行なので、水星逆行の開始と終了時には、特に感情と事実を混ぜないことが大事だと思います。
蠍座の水星逆行は、意識して「これは、事実」「これは、感情」と分けることです。
多少のトラブルはあったとしても現実としてまわっていくので、イラっとしたり、あわてないことも大事です。

また、今回の水星逆行について、ちょっと広めにみた時の表をここで、復習します。

目の前の事をさばくのに、精一杯になってしまいがちですが、春先から始まったグレートコンジャンクションへのあわただしい1年のクライマックスに向かっており、来年以降のじっくり中身を充実させる方向に変わること、(さらに数年後の冥王星の水瓶座入りやトランスサタニアンの春分点を超える前)であることも確認しておきましょう。

4.水星逆行終了時
水星逆行前後にも大きな社会的なイベントがありそうです。
水星が逆行でもどる位置を、最初に水星が通過するのは9月24日。9月下旬です。
そこで、計画されたことが一時、ペンディングになったとしても、再度企画されたり、水星逆行後に実施されることがあるようです。
つまり、9月下旬のあたりに計画した事が、考えなおしたり延期になったりしたことは、計画をしなおしたりして(今回は、仲直りしてりしてもありそう)11月にもどることもありそうです。

9月24日には、天秤座の水星と牡羊座逆行している火星が向かい合っています。水星はこのとき天秤座25度。
自分のやりたいことや意欲を、伝えることがうまく伝わっていない可能性があります。
この天秤座の25度付近で水星がまた順行に戻ります。
そしてその前後、この水星と土星がスクエアという強い配置をとります。11月2日から6日。

9月末に起こったことの再検討の時期ですが、ここでも「上からの指示」や「これが前からやってきたことだから」という山羊座的な横やりがはいって、ストレスがありそうな11月上旬の1週間なので、単に惑星の方向転換以上に慎重にまいりましょう。
正しいから、相手が納得したから、といって最後まで気をぬけない感じです。

また、ちょうどこの時期にアメリカでは大統領選挙の真っ最中。
11月3日(アメリカ時間)に一般有権者による投票と開票が行われます。
社会的なイベントですが、実際に投票をするのは個人。
なのでこの日のその人の判断が、アメリカの世界の、日本のこれからの4年を左右するとも言えるのです。
天秤座の水星なので、訴訟問題も多く起こっていきそうですが、山羊座の天体からのプレッシャーが強い時です。
バランスのとれた判断ができますように。
一人一人が正しく判断ができ、また、よりよい未来に向かいますように。

アメリカという国、自体も大きな変化の時です。こちらの記事に書いています。

5.水星の逆行終了後
この水星逆行が終わった後は、10月22日に土用入りにはいります。
また、11月14日に火星も逆行を終了し、水星逆行が始まった場所に水星がもどっていくのは、11月17日。

そして、水星が天秤座で逆行を終了したあとは、つっかえていたコミュニケーションが通じやすくなります。その後、火星も順行へ戻ります。すると一時停止していたことが再起動。
また、水星逆行終了後、正確には11月17日のもといた場所を過ぎたあたりは、本当の意味で信頼がおける相手、あるいはまったく別の場所に運ばれている自分をみつけることもあるでしょう。
この水星の逆行中、組織での根回しとか、みんなの意見をとりまとめておく、という事もありそうで、集団のなかのハラのさぐりあいもあると思います。

この水星逆行は、年末のグレートコンジャンクションなどの価値観の変化の準備段階。
モノゴトを変えていくことに対する信頼をどう得ているか、あるいは、ホンネのところ、何をしたいの?と突き詰めていくことになります。

「倍返しだ」が「千倍返しだ」にならずに、「恩返しだ」になりますように。

社会や集合チャートは、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」は、鑑定のご案内からどうぞ。

チャートは、MyAstroChart さんで作りました。