メール鑑定

双子座での水星逆行 2021年

5月30日から、双子座で水星が逆行を開始します。6月23日まで。
水星は、交通、情報、コミュニケーション、商いの星。
逆行によって、計画の見直し、復縁、仕切りなおしなど、前へ進まず、見直す時間となります。
これは、「悪い」ことではなく、必要な見直しであり、時期を待つことになります。
この間は、交通のトラブルや通信機器の故障、情報の行き違いに注意が必要です。

前回の水瓶座の水星逆行から始まった水星逆行「シリーズ」ですが、しばらく風のサインのなかで起こっていきます。グレートコンジャンクションを現場、現実に落とし込んでいくようです。
今回は双子座で身近なコミュニケーションのあり方を見直していきますが、そのなかで起こる6月10日の日食をともなう新月が印象的です。


1.双子座の支配天体の水星
身近なコミュニケーションの行き違いがありそうです。
毎日の通勤、通学で使っている電車が工事中で遅れています、とか、友達とのおしゃべりがかみ合いませんでした、といった見直しがあると思います。
いつも手にしているスマホの買い換えとか、このライングループ、抜けようかなとか、もありそうです。
でも、あれもこれも同時進行させようとすると混乱しがち。
ただ、もともと水星は双子座の支配天体なので特に5月4日に双子座に入ってからはサクサクと勉強ができたり、仕事は進めやすいです。
木星が魚座に入る5月14日までに目標は前倒しくらいの気持ちでやっておくと良いと思います。
ただ、木星はもともとの魚座の支配天体。魚座にはいまの支配天体である海王星もある。
水瓶座の土星ももともとの支配天体。
それぞれが自分の家で素直で強い時期なので、混乱もするかもしれないけれど魚座だけに悪意は感じない。
まっとうな部分をきっちりと見直していくので、今回の逆行はちゃんと見直ししたり、時間をまったりした方が、(いつの逆行もそうだけど、特に)あとあと、良い結果に結びついていくと思うのです。
なので、やたら止めようとか、延期しようではなく、立ち止まって原因を掘り返してみる時間にした方がいいと思います。


2.水瓶座の土星は逆行中
先々を考えて、ルールや計画、枠組みをつくっている水瓶座の土星はこのとき、逆行しています。
無理な計画だったので、もう少し現実的にしようか、が目的です。水瓶座でてきてきた価値観を否定して、古い価値観にもどることはありません。ただ、大枠の修正がかかっているときに、水星が逆行するので「どっち?どっち?」という混乱はあるでしょう。
将来の目標だったり、先々もつないでいける関係がわかっていれば、振り出しにもどるようなことはありません。


3.海王星、木星とのスクエア
2019年(おととし)に木星が射手座にあったときのような、あれもこれもやっておきたいという全部盛りにはならないと思いますが、そこを目指していく気持ちはありそうです。
「みんなのために」「社会的に立場の弱い人のために」「個人で何もかも抱えるのではなく、シェアして回していこう」という世の中の流れの中で、誰かのために実際に何ができるかを探っていきます。
そのなかで、多少の混乱があるかもしれませんが、基本、悪意でやっていることではないのです。
そして、この水星逆行のなかで他者の気持ちに気がつくとか、過去の傷ついた自分を見つけていく、さらに癒やしていくこともあると思います。


4.土星天王星のスクエア、火星と冥王星のオポジション
現場で個人が他者の気持ちによりそってできることをやっているときに、世の中では新旧の勢力や、分断された集団がガチ対決をしています。
この双子座の水星で個人のやっている事と、社会のガチな状況の落差がちょっとあります。
つまり、毎日の通勤電車に乗っていることと、その電車をどう運行するのかは全く別の話です。でも、関係がないわけではないのです。
そして、理論をもった未来予測ではわかっていても、現在の生活を放したくないというのは社会の文題だけでなく、個人のなかでもあるのかもしれません。


5.6月10日の日食をともなう新月
日常の見直しをしているこの水星逆行のなかで、宇宙を経由してエネルギーがザクッと入ってくるのが、この新月です。
近くには逆行中の水星もあり、ご自身のホロスコープでどこにこの日食があるのかを確認されるとよいと思います。
あるいは、ご自身のホロスコープでこの日食が起こる20度付近にある天体もチェックしてみてください。


6.注意が必要な時
順行から逆行へ、あるいは逆行から順行へと方向転換する日は、水星の動きが止まります。
最も注意が必要なのは、この動きのない日、動いてナンボの水星が止まっているとき、です。こちらの記事で。
なので、逆行開始の5月30日と終了の6月23日は、時間と心に余裕をもって、おでかけください。

また、水星逆行は逆行でもどる場所を最初に水星が通過する時から、逆行終了後最初に逆行を開始した場所を通過するまで影響が残るといわれる事があります。
なので水星逆行の影響は少し幅があって、5月15日から7月8日あたりまで影響があるかもしれません。


7.逆行開始時のホロスコープ
逆行開始の時のホロスコープです。東京でつくっています。
首都の東京で作ることで日本での影響をみます。

後を振り向くときに、ぐっとかかとに力をいれて方向転換するように、この時のホロスコープはこの逆行を象徴するものになります。

アセンダントの蟹座の支配天体の月は山羊座で冥王星とコンジャンクション。
相手ありきの自分の生活、会社のルールのなかでの立場が今の自分を支えています。
それは、もちろん自由に動けるわけじゃないのですが、相手にしたがっていれば、あるいは会社のルールや今までのやり方に則っていれば安心だったのですが、今、それが壊れてきて、あるいは再構築、リストラクションをしているところです。
海王星と冥王星がセクスタイルになっているので、この水星逆行中に新型ウィルスによる感染症が爆発的に流行するというより、海外からの新しい変異株だったりあるいは、新しいワクチンのニュースが入ってくると読めます。
水星は12ハウスにかかっていて、太陽は11ハウス。
自分の身分を隠した状況で、将来につながる自分のあり方だったり、サバイバルできる方向を模索しているようです。
12ハウスなのでネットで調べたり、自分の心を観察することです。そして、ここには占い師も含まれているので、迷ったらご相談お受けします。どうぞ(笑


8.・・・なので
同時進行させようとすると、混乱するので「今、すぐ」必要なものを最優先して。
この水星逆行終了の前、6月21日に夏至があります。
火星も獅子座にあって、にぎにぎしく自己主張をする夏の始まりです。

社会や集合チャートは、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」は、鑑定のご案内からどうぞ。

チャートは、MyAstroChart さんで作りました。


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク