メール鑑定

水瓶座ステリウムをのりきる 2021年

ツイッターには思いつくままに流したのですが、ブログを読んでいる方は別なので、こちらにまとめます。

きっかけは、NHKの「あさイチ」で女性のうつについてやるらしい、と聞いたこと。
そうか、女性じゃなくても、元気がない、うつになる方も多いだろうなと思ったので、ツイッターで思いつくままを書きました。
ここでは、その理由と、どうしたらいいかを書いていきます。
(実際の番組では女性ホルモンバランスの変化について取り上げていたので、ちょっと予想と違ったのですが)

1.現在の天体配置に火の要素が全くないこと
これを書いているのは水瓶座新月(2021年2月12日)の直前。水瓶座に6天体が集まっています。水瓶座の新月については、こちらの記事で。

サインは12個あって天体は10個なので、単純平均では2個あれば十分。
個人天体か社会天体かにもよりますが、同じサインに3個もあると多いね、という印象があります。

それが6個も。おなかいっぱい水瓶座(笑

あとの4個も、どこにあるかみてみましょう。

牡牛座(土の不動宮)に2個。
山羊座(土の活動宮)に1個。
魚座(水の柔軟宮)に1個。

土とか、不動宮についてはこちらの記事を、ご覧ください。

活動宮、不動宮、柔軟宮の三区分は、満たしていますが、火地風水のうち火の要素がひとつもありません。

火の要素は「これ、おもしろいじゃん!」「やってみよう!」と情熱の火をつける要素です。
それがないので、元気がない。

不動宮が多いので「自分がガンバれば、どうにかなる(したい)」と思いやすいのも落とし穴かもしれません。

一方、水瓶座は証拠やデータを集めていくサイン。
つまり、情報が集まってきて理想がわかっているけど、スタートする元気がない。
「新しいもの、いいじゃん、やってみようよ!」ではなく、「わかっているけど、始めるのはこわい、始められない」状態だと思うのです。

2.土の要素の否定
土の要素の否定といっても、天体は牡牛座と山羊座にあります。
牡牛座には数年前から天王星があって、現状を変えていくことをしているのですが、そもそも、牡牛座はずっと変わらないことに価値をおくサイン。
一方、山羊座にある冥王星は今の社会的な構造や、会社のルールを壊してゼロから見直していく天体。

社会的には変わっていかなければ、もうどうしようもないところなのに、自分のものに対するこだわりは変わらないというジレンマがあります。
柔軟宮のサインではないので、相手や状況にあわせて、という事ができないのです。

また、風のサインは「hot & moist」ですが、土は「cold & dry」という性質があります。

正反対。

hot は「外へ」 cold は「内へ」
moist は「誰かと」 dry は「ひとりで」
という属性みたいなものとお考えください。

去年まで山羊座に天体がたくさんあったので、土の要素でまわっていました。
でも、今年はまったく反対方向へむかったのです。
しかも、グレートコンジャンクションが風のサインで起こったので、これからのスタンダードも風。グレートコンジャンクションについては、こちらの記事で。

なので風の水瓶座にたくさん天体があると、土の要素が否定されたように感じるのです。
去年までの落差が大きいのです。

3.水瓶座の支配天体は天王星。
水瓶座は、理想と自由を求めていて、個性が大事、人は人自分は自分、ほどよい距離感でつきあう、というインディビジュアル、個別な方向におしすすめるサイン。

誰かと一緒の方向が安心で、同調圧力が強いという書き方もできる日本で、とがっている個性をもっているという方はむしろ、少ないと思います。

つまり、元気がないし、情報や理想を追い求めて孤立しやすい時期なのです。

4.解決するには
これを解決するには、火の要素を意識して取り入れること。
そして、土のサインに不足している柔軟宮も含めると、身体に注目した具体的な事も必要。

Twitterで私が思いつくままにおすすめしたのは「推し活」
推しの写真をスマホにいれておく
この作業が終わったら、推しの音楽をきこうと決める
推しの住む場所に(いまはリアルでは行けないので)脳内トリップする

そうでなくても、自分の身体が喜ぶ方法をできるだけ、具体的にたくさんメモっておくことをおすすめします。

朝、散歩をすると気持ちがいい
とか
コーヒーを飲むとホッとするとか
とか

あと、辛いものを食べる、スポーツをする、赤いものを着る(身につける)もいいかも。

でも、
それも、もっと具体的に。
あの店のあの担々麺をいつ食べる、と気持ちがいい、という風に。

もちろん、精油を使うのはおすすめです。
アロマ占星術のセッションは、(現在は中止いていますが)こちらの記事で。
こちらの記事は、バリアをつくる目的で書きましたが、ご参考までに。

そうそう、ネットのたき火動画をみることが流行っているそうです。
たき火の番組もあります。
それも火を補給すること。

5.今後について
今後、太陽が魚座に抜ける2月18日あたりから、徐々に緩み始めます。
3月13日の魚座の新月あたりでは、どうしたらいいかを探っていくと思います。

そして春分を越え太陽は牡羊座に入ります。そこからが本格的なスタート。

水瓶座に土星も木星もあって、一定のルールで良いことをのばしていけるという貴重な時間はわりと少なめ。

チャンスはもれなくゲットしよう。

NHKあさイチ

ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」は、鑑定のご案内からどうぞ。


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク