メール鑑定

宮島 金刀比羅神社

金刀比羅神社は、大願寺の向かいにあります。

境内というより、おみやげ物屋さんの一角にいらっしゃいます。
ご挨拶します。

kotohira

金刀比羅神社は、
香川の金刀比羅宮を総本部として全国にあります。
海運の神さまです。
香川の金刀比羅宮の関連もあると思うのですが、
こちら、地元の方かな?
もともとココにいらした方じゃないのかな?

もともと、厳島神社のご祭神をつれて来る前に
地元にいらした方が
時々、こんな感じでいらっしゃるよね、そう思って説明を見ると
ご祭神に、大物主と佐伯鞍職と。

金刀比羅宮は、明治以前は、寺と神社が混ざった場所で
金比羅大権現をお祀りしているところでした。
でも、明治以降、神仏分離しないといけなくなって
仏様じゃなく、で同一視された神さまとして、大物主になっています。

それから、佐伯さん。ん?誰だろう?
帰ってから、調べてみたら、宮島にいた豪族で厳島神社を作った神主さん。

なるほど~。

この神社を作った方と、海運、つまり船にのせてくれた方で、
ここに招いたくれた方ですね。
ありがとうございます。

フェリーからみる厳島神社です。
torii

宮島観光協会


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク