メール鑑定

乃木神社

何度も近くを通っているのですが、お参りさせていただくのは初めて。
周囲は、表通りからちょっと入った場所に、落ち着いた低層階のマンションが多く、静かで落ち着いています。
赤坂、乃木坂の名前のように、坂の多い町なのですが、この神社は、すこし高い場所にあります。

ここ、場所がいいなあ。
乃木坂の駅の上にあります。
乃木坂は地下鉄の「千代田」線で、隣りは「表参道」
その次は「明治神宮前 原宿」です。
乃木大将は、いまも、明治天皇と皇居(千代田)のそばに仕えていらっしゃるのだな、と思いました。

nogi7

手水舎、大きい。
しかも、すごく清潔にされています。

nogi2

鳥居をくぐります。
入ったとたんに、ああ~、明治神宮だ、と思いました。
乃木大将が、明治天皇に殉されたのは知っていたのですが、まるで小さな明治神宮です。

nogi1

ご挨拶します。
珍しく男性の参拝者が目立ちます。
乃木大将の武勲にあやかる勝負運の神社として、知られているからでしょうか。
殉された方なのですが、全く暗い感じがありません。
むしろ、神上がりされた、と申し上げたいのは、よくわかります。
ご自身に厳しく、周囲に厚く「忠誠」の乃木大将。
そのご人徳、いえ、ご神徳がよく感じられます。
そして、内助の功を尽くされ、乃木大将に殉された静子夫人もご一緒です。
近く、というか境内の乃木会館で結婚式をされるのは、当然のことでしょう。

「小さなことにこだわらず、人のために、自分の信ずるところを行きなさい」と聞こえました。
仕事で難しい判断をする必要があるのは、経営者だけではありません。
迷いのあるときは、こちらへ。
厳しく、暖かいパワースポットです。
また、縁結びのパワースポットとしても、おすすめ。
内助の功を尽くすような、お互いを見つけたい方は、ぜひ。

乃木神社
乃木會館

スポンサーリンク