メール鑑定

アーカイブ公開中【イベント】辰子の知らない翻訳の世界 のスペース

以前、「ディオスコリデス薬物誌」の日本語訳がでたときに、登石麻恭子先生とスペースをしたことがあって、その時も日本語で読めるって幸せだなあ、と思っていました。

その時の「シン・コリデス~ディオスコリデス薬物誌を読む」のアーカイブがYouTube「辰巳TV」にあがっていますので、もし、まだ聞いておられない方はこちらから →

海外の大学や専門の教育は英語で授業をされることも多く、それはそれでメリットもあるのですが、そこに至るまでのハードルを高くしてしまうことはあると思います。

日本では明治の最初、あるいは江戸の「解体新書」(ターヘル・アナトミア)においても、オランダ語(原著はドイツ語)から日本語に苦労して置き換えたことは私たちにとって大きな「果実」だったと思います。
まあ、そこまで大きくなくても「『ディオスコリデス薬物誌』が日本語で読めるって幸せなのよって、もっと、みんな、知って~」なのです(笑

もちろん、アプリやパソコンで翻訳をかけたりすることで、以前よりは日本語以外の著書も読みやすくなっていますし、
これからは英語のみならず多言語を使う方がどんどんでてきます。

でも、専門知識のある方が、わかりやすく日本語にしてくれるというお仕事はとても貴重です。

じゃあ、このあたりの占星術の本を翻訳すること、についてお聞きしようという事になりました。
この本、日本に紹介しよう、という方むけのお話もあると思います。

倉本和明先生は、以前、「古代メソポタミア占星術 (―前兆の科学と天空の知識―)」を邦訳され、その時にもスペースに登場していただきました。
その時のスペースのアーカイブ「メソポタミアの星を継ぐもの~メソポタミア占星術」もYouTube「辰巳TV」にアーカイブがあります。
もし、まだ聞いておられない方はこちらから →

倉本和明先生が翻訳された「古代メソポタミア占星術 (―前兆の科学と天空の知識―)」
https://amzn.asia/d/ikcAhk7

倉本和明先生のカスタマーレビュー 一覧 →https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AHFJETNJHECSDE6LCUPLZN7JUCTA?ie=UTF8&is-secure=tru

アーカイブが残っておりますので、お時間があわなかった方もお聞きください。

ツイッターのスペースのリンク → https://twitter.com/i/spaces/1mrxmyDpRWzxy

ツイッターのスペースはクラブハウスのようなアプリのダウンロードや紹介は不要。
ツイッターのアカウントを持っている方なら、無料でお聞きいただくことができます。
また、ツイッターのアカウントのない方でも、上のスペースのリンク先からお聞きいただます。

ツイッターで倉本和明先生か私をフォローしている方は、その時間になると上の方でアイコンが点滅するので、そこをタップしてください。
クラブハウスのようなアプリをダウンロードしたり、アカウントを作る必要はありません。
また、(現状)パソコンで、ツイッターのスペースは発言はできませんが、お聞きいただくことはできます。

(追記)スペースのなかで話題になった本・雑誌
・ロバート・ハンド「ホロスコープ・シンボルズ(ホロスコープの象徴)」
https://amazon.co.jp/-/en/Robert-Hand-ebook/dp/B078H36WTS
・ニック(ニコラス)・キャンピオン「アストロロジー・ヒストリー・アンド・アポカリプス(占星術、歴史と黙示録)」
https://amazon.co.jp/-/en/Nicholas-Campion/dp/1900869152
・マーガレット・ホーン「モダン・テキスト」
https://amzn.asia/d/fFojm7v
・マウンテンアストロロジャー
https://mountainastrologer.com/

またマウンテンアストロロジャーを実際に購入してみました。
↑(うえ)のサイトのトップからSHOP→ShopMagazineIssuesと進んでいくとこんな画面です。
(今回はバックナンバーを買いたかったのでこちらへ進みました)

欲しい号を選んでカートにいれて精算画面(CheckOut)に進みます。
するとSubscriptionもすすめてくるので、今回は必要ないので「No subscription」

下にスクロールすると、自分の情報をいれる画面になります。

ここで、名前などを入力するのですが、国(country)とか州(state)とかzipコードを要求されます。
もともと紙媒体じゃなくDigital Issue(デジタル媒体)での購入を希望していたので、zipコードをデジタル媒体のものにすれば、国とかは関係ないと思っていました。
なので、メールを出して、聞いてみたら「ZIPコードは0000で入力すればいいよ。他に聞きたいことあったら聞いてね」と返信がきました。
なのでzipコードは0000にしたのですが、やはり「US?州は?」と聞いてきたので、
適当に選んで電話番号などは入力せずにしたら精算画面になりました。

精算方法はクレジットカードかPayPal。

決済したらホントにすぐに入力したアドレスにPDFでその号が送られてきました。
本を1冊だとハードル高いけれど、記事1本だとハードルは低くなるので、みなさん、やってみてください。

過去のスペースのアーカイブをYouTube「辰巳TV」にあげております。
こちらのYouTubeチャンネルで、ぜひお聞きいただき、チャンネル登録をお願いいたします。
またバックグラウンド再生のできるSpotifyや、過去のスペースのリンクをまとめた記事もあります。

youtube → 
https://www.youtube.com/channel/UC6bBPeZDOQClYwIjExZlvOQ

Spotify → 
https://open.spotify.com/show/3qw963U624SNRIMfZ2N3cr?si=5c93fe6159ba4788

スペースのアーカイブ集のまとめ記事 → https://divinus-jp.com/archives/73916

倉本和朋先生のツイッター →https://twitter.com/aqualibro

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メール鑑定は、こちらからお申し込みください。
ウラナイエレナではアロマ占星術のセッションもお受けいたします。こちらの記事をご覧ください。
オンライン鑑定のZoom鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク