メール鑑定

入一観音 入一地蔵

桜川公園と新大橋通りに面した場所におられます。
もともと、この桜川公園は川でした。
行ったときは、ちょうど本願寺による法要が行われたあとでした。
でも、いつもお線香とお花が供えられていて
このあたりの入船一丁目、二丁目の町会の方々が
お守りされているようです。

観音さまは水に関する仏さまで、
観音と地蔵は、お二方とも菩薩さまですが、
お二人でセットになっていることが多くあります。
以前は川だったこのあたりを、お守りされているようです。
川を守る、川からヒトを守る、ような感じ。
観音さまは水を統(す)べる方、お地蔵さんは異界との門番。
そう考えると、水害と海運の祈願と供養ということかもしれません。

ご挨拶します。
iri2

以前、うかがった佃天台地蔵尊も、
この近くで地域に大切にされているところでした。
記事は、こちら。

むしば 祈祷石。
歯の痛みは、いつの時代もつらいものです。
iri3

この木が重要みたい。
お地蔵様、観音様の傘になっているようです。
iri1

中央区観光教会のブログ ~むしば祈祷石~

中央区入船1-1-26あたり 地図では、こちら。
入一


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク