メール鑑定

上野大仏 (パゴダ)

「これ以上、落ちない」ので、合格祈願のパワースポット、だそうです。
20160136

20160135

小高い丘の上です。大仏山というそうです。
階段をあがります。
ここに大仏様がおられたそうですが、火事にあって、今残っているのは、
お顔だけ。
20160139

今は丘のうえには、パゴダ(仏塔)が建立され、
本尊として旧薬師堂本尊の薬師三尊像がおられます。
その隣りに、お顔だけの大仏様がいらっしゃいます。

薬師三尊像と、大仏様にご挨拶します。
20160137

内部は、コンクリートの壁。
天蓋もないのですが、薬師三尊像がおられました。
こちらも上野の寛永寺の諸堂のひとつです。
20160138

合格祈願のパワーは・・・どうかなあ。
昔のお土産さんのムードのある授与所と、大道芸人の方が周囲におられます。
キッチュで昭和な雰囲気が残っています。
この薬師三尊像のあった薬師堂は、もとは東照宮にあったそうです。
東照宮は、いまは、神社だけになっています。

お顔だけになった大仏様と、お堂を失った薬師三尊像。
「受験。大切だけど、それだけが生きるってことじゃないんだよ」
せつないような、ゆるくてよい感じです。

寛永寺の諸堂
地図は、上野公園の公園案内 PDFのほうがわかります。


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク