メール鑑定

高円寺

JR高円寺駅、の高円寺です。

kou1

門構えがリッパで、お庭も掃除がゆきとどいています。いかにも、禅のお寺です。

kou4

JRの駅名にもなっているお寺なのですが、お庭を散歩している方はいますが、お寺の方の気配はありません。
庭木も、手入れされていて、京都のお寺にいるようです。

kou5

ご挨拶は、お堂の外から。
階段前に横に竹が渡してあり、「入ってはいけません」の印です。
リッパな屋根と、本堂の入口の鳳凰の彫刻が、すばらしい。

kou3

氷川神社と同時に創建された、とうかがったのですが、やはり、お寺は、そのお寺にいる人、住職、が作り上げて守っている場所、という力を感じます。
その土地よりも、人の力を感じます。
一方、神社ももちろん、その土地の方々の思いはあるけど、土地自体の記憶や、パワーを感じることが多いです。

曹洞禅ナビ 高円寺

(追記 2017.3)
久しぶりに曹洞宗のサイトをみたら、もちろん以前もすごいなあと思っていたのですが、さらに充実していて驚きました。
禅「ZEN」は、海外でも広く知られていて、六カ国語対応。
公式アプリ 入れてみましたが、なかなかです。


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク