メール鑑定

高円寺 稲荷社

本堂の隣りに鳥居がありました。

お寺のなかにも神社があるのは、珍しくないのですが、こんなリッパな鳥居は、あまり見ません。

koi1

この鳥居、龍がついています。
こんな感じの鳥居、どっかでみたような・・
ああ、品川神社だ。その時の記事は、こちら。
品川神社の龍の鳥居も写真も少しあります。

記事には載せなかったのですが、これです。
sina

虎ノ門の金刀比羅宮の鳥居もにぎやかだけど、昇り龍と下り龍の対になっている鳥居ではなかったです。
こちらです。
koto

白い石のきれいな鳥居なのですが、そっけない感じで、なんの説明もなく扉もしまっています。
どなただろうかと思っていたのですが、でも、鳥居の足元をみると、彫刻が。

ああ、ここお稲荷さんなんですね。
こちらはきつねと、富士山。
koi2

こちらは、きつねと亀。
koi3

写真にするとまったく見えないのですが、かきつばたの奥にお社があります。

koi4

入れないので、手前の拝殿の前から、ご挨拶します。
お稲荷さんというより、もっと別の力も感じました。
なかなか、すっと背筋がのびるような、いい感じです。

koi5

帰ってから調べたら、この龍のついて鳥居は都内に3つ。
品川神社と、高円寺内の稲荷社と、馬橋稲荷神社、とのことでした。
もともと、神社には装飾というものがないので、鳥居に龍がからんでいたり、足元にヒントがあったりというのは、おもしろいです。

これは、もうひとつにも行かないとね。

曹洞禅ナビ 高円寺

品川神社(東京都神社庁のページ)

虎ノ門金刀比羅宮


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク