メール鑑定

気象神社

高円寺の氷川神社のなかに、気象神社があります。
気象の神さまは、全国でもここだけ、だそうです。
もともとは、旧陸軍のなかにあった神社でしたが、
戦後、連合国の調査もれで残ったという経緯もユニークな神社です。

tati5

ご祭神の八意思兼命(ヤゴコロオオモイカネノミコト)さまは、
天照大神(アマテラスオオミカミ)さまが
天岩戸に隠れてしまったときに
知恵をだした、ということで
知恵の神さま。
それから、天照大神さまが、その結果、お出になられて、
もとのような光があふれる世界になったので
気象の神さま、ということだと聞きました。

ご挨拶します。

tati6

気象の神さま、なら、ふわっとしてるかと思ったのですが
むしろ、厳しい。
知恵と、
それから軍隊のなかにあったせいかな。

気象神社の絵馬は、下駄です。
御祈願は、「雨男 脱出!」「大切な日に、雨がふらないように」
といったお願い事がありました。
なるほど~。

tati7

気象神社の近くに、末社がおられます。
ご由緒書きをいただいてきたのですが、
それによると、末社として、御嶽神社、日枝神社と伏見稲荷神社、
とあります。
でも、気象神社の後にある末社は3つで、朱色の旗や、鳥居
それから、狛犬ではなく、狐がいたりと、
どれもみんなお稲荷さんっぽくなっています。

tati8

うーん、なんだろう。
ちょっと、ゆるいというか・・・。
気象神社や、ご本殿と違います。

でも、気象神社は、やはり他にないエネルギーでした。
おもしろい場所です。

気象神社にテレビ取材が入っていました。
テレビ東京「所さんの学校では教えてくれない そこんトコロ!」(リンク
12月5日 あなたの知らない東京大調査SPのなかで
「東京専門神社~あなたは何を祈ったんですか~」
というコーナーで気象神社を取材しているそうです。

二週間も、気象神社にいるそうです。
たいへんですねえ。
むしろ、そっちが興味があったので、少しお話しましたが
私の話は、たぶん、オンエアされません(^-^)

今年は閏9月があったので、秋が長かった気がしますが
銀杏もそろそろ、冬に向かいます。

tati9

気象神社


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク