メール鑑定

來宮神社 (来宮神社) 來宮弁財天 カフェ

來宮神社(来宮神社)は、ご神木の大楠があって、拝殿ではご祭神の男性的なエネルギーが印象的なのですが、実際に境内にいると気になるのは、拝殿の隣にある池。

水音がして、鯉がいます。
201611021

弁天さまが大きな岩の上におられます。來宮弁財天。
このお宮は、水の宮でもあるのです。海に近い、山からの水の聖地。

橋を渡って、ご挨拶します。
201611020

このあたりのちょっと色っぽいお姐さん、熱海の芸者さん、の感じもする。
弁天さまの感じかも。
芸事の上達、あるいは恋の成就のご祈願にいいかも。

ここも、もともと、大きな石、磐座(いわくら)と湧き水という古くからの聖地だったはず。
そこに、縁結びやらその感謝の波動やらが、集まってきたようです。
水の聖地というのは、溜まりやすいので、怨念も残りやすいのです。
でも、一方、ここに奉仕される方の気持ちや、参拝される方の気持ちも乗りやすいので、うれしい気持ちも集まりやすいのです。
ここは、後者のエネルギーが上回っている。
ここ、おすすめだなあ。

拝殿との関係でいうと、拝殿と大楠の男性的な上へあがるエネルギーと、弁天社と水の女性的な下がるエネルギー。
バランスがとれています。

また、水の聖地なので、お水取りもできます。
201611022

もちろん、それ相応のお納めを。
公式サイトには、1000円とありました。

そして、お守りなどの授与所、参集殿にカフェがあります。
201611023

私は、以前から神社にいったら、なにか飲むか食べるかするといい、と思っているので、カフェは大賛成。

そして、神事にちなんだ麦ごがしのスイーツ。麦こがしのガトーショコラ。
201622029

麦こがしって、おばあちゃんのお菓子、のイメージがあったのですが、ごめんなさい。
おいしゅうございました。
写真は公式サイトからの転載です。(写真撮る前に、食べちゃったんです)

カフェには、大楠にちなんだ精油。アロマもありました。
kinomiya

樟脳(しょうのう)、ヒノキ、ヒバ、ホーウッド(クスノキ科)だそうです。木の香りがするのですが、樟脳が印象的。

スイーツも精油も、カフェで「お土産にどうぞ」のノリだったので、まあ、中身のソレナリなんだろうなあと思いつつ、買ってきました。
でも、なかなか本格的。安すぎるよ、と思うくらい。

空間演出にプロがはいって、お土産にもプロがはいっている。
いや、すげーな、すげーな。
これってマーケッティングではなく、ブランディングってことかも。
神社って、そういう可能性がたくさんある場かも。
ここ、スピリチュアルなブログですけど(笑

スイーツも、精油もおすすめです。参拝の記念に、お土産にどうぞ(笑

來宮神社(YouTubeの音がでます。注意)
來宮神社のアロマの演出は、ピースマインド。

スポンサーリンク