三嶋大社の后神さまのお社です。
拝殿左手の坂道から本殿に向かいます。前回の記事はこちら → https://divinus-jp.com/archives/59154
こちらはちょっとした山になっているのですが、全然、雰囲気が違います。
三嶋神社のお后様の神さま、というと女性らしく優しいイメージがあると思うのですが、実はコワい。
もともと、三宅島の噴火のお話からこちらにきている神さまなのですから、火山であって、怒らせたらすごく恐ろしい神さまなんだと思います。
伝承によると、その昔、三島大明神とともに三宅島阿古に座していたが、孝安天皇元年、白浜の長田に遷座されたとのことです。
これについは、三宅島の噴火であると説明しているサイトがありました。 → 伊豆半島ジオパーク
また、このあたりは平安時代の祭祀を行われたことを示す土器が出土しているそうです。
注連縄がかかっているので、通常は通れません。
神さま、なのかなあ、と思って拝していましたが、看板がありました。
「昔、ここに大きなあすなろうの木があった。その木の幹には大きなこぶがあって、その中にはどんな日照りにも乾かないきれいな水が、はいっていて、この水で目を洗うと、どんな眼病も治るという言い伝えがあった」と。
人の共感、人気でお仕事をするにはこちらのお稲荷さん、強いと思います。
扁額には「縁結神社」とあります。
ご夫婦の神さまですから、当然、縁結びのご祈願もおすすめ。
弁財天さまは、マッパで琵琶をもっていらっしゃるのですが、その手前に鯛がいました。
こちらの授与所では鯛の授与品もあって、こんな感じなのです。
可愛いです。
大明神岩の赤い鳥居。とてもフォトジェニック。今ふうにいうと「映(ば)える」
この左手は通行禁止になっていましたが、お釜といって海の浸食の穴があいているそうです。
普段は水があるので、入れません。
この赤い鳥居から見る海は、いつまで見ててもあきないのですが、現世のしがらみ(笑 があるので仕方ない。
動画で少し、貼っておきます。(音でます)
ちょうどこの海岸で清掃作業をされている方々もおられました。
地域の皆さんのお気持ちがある聖地です。
火達山遺跡 下田市のサイト
白浜神社 静岡県神社庁のサイト
(公式サイトは静岡県神社庁のサイトにリンクがあります)