メール鑑定

弘法大師生誕1250年記念 特別展「空海と真言の名宝」

Xにはポストしたのですが、こちらで読まれる方は別なのでサイトにも書いておきます。
文章は多少、手を入れて加筆しました。

トーハク(東京国立博物館)での弘法大師生誕1250年記念 特別展「空海と真言の名宝」に行ってきました。

春先にこの特別展のプレスリリースがあったときから、ずっと楽しみにしていたのです。
秘仏・ご本尊の数がすごいけど、ひとつ、と言われたら、二間観音様(ふたまかんのんさま)。
かつて宮中の清涼殿や仁寿殿で天皇陛下の念持仏の本尊であったことから「二間観音」と呼ばれる秘仏です。
真言宗の重要な法会である「後七日御修法(ごしちにちみしほ)」の期間中、観音供の本尊としてお祀りされています。
大きさな20センチくらいの小さなお像なのですが、後背の造りや衣の切り金細工が美しかったです。

こちら以外にも多くの本尊、秘仏がおでましになっています。
もちろん、ご当地に伺ってお堂のなかで手をあわせることに勝るものはないのですが、こうして各地からおでましいただいていて、お堂では難しいような後ろの様子や、至近距離で拝見させていいただくのは本当に有り難い。

それにしても、先日は吉野のお山から権現様が下ってこられたし、こうしてでてみえるというのは、たいへんな時代なんだなと思います。

ほかにも見るべきところはたくさんあって真言宗の総本山のお宝大集合なのです。
でも、見ることができると思わなかったけど、見ることができて嬉しかったもの。
ひとつは、皇女和宮さまの念持仏と一緒にあったという蘭奢待(らんじゃたい)。正倉院の宝物のひとつです。

あとひとつは、信貴山縁起の絵巻。「飛倉」といわれる倉が空を飛んでいくシーン。

そもそもが信仰の対象ですし、本尊、秘仏なので写真撮影はできません。
でも、最後の部屋のこの二カ所だけは撮影可能。(なのでネットにはこのお像の写真がたくさん、あがっています)

山梨・放光寺 愛染明王坐像


京都・安祥寺 五智如来坐像

2時間近くかけて回ったのですが、ちょっと情報量がすごくて疲れてしまった。
できたらまた、もう一度、余裕をもって拝見したいところです。

なので、図録は毎回、買おうかな・・・でも、重いし、置く場所も大変だし・・・と迷うのですが、今回は、買いました。
そして、音声ガイドは会場で聞きながら見るためのものなのだけど、今回は、音声ガイドのアプリをダウンロードしてコンテンツとして、今回の「空海と真言の名宝」を購入しました。
家でも、図録をめくりながら、聞いて「復習」することにしました。
アプリは会期中、何回も聞くことができます。
なので、トーハク、行けない方は、図録を買って音声アプリで雰囲気を感じることはできるかもしれませんが、でも、やってみて、やっぱり全然、違う、と感じます。


この炎天下並ぶのはイヤなので、チケットは事前購入しました。
でも、電子チケットは味気ないよなと思ったら、引き換えのこんなのくれました。

チケット購入後の、入場待ちの列はないけどテントはあったので時間によっては並ぶのかもしれません。
また、行ったのは土曜日でしたが、場内はそこそこ混んでましたけど、スムーズで慣れてるひとが多かったからかもしれません。
私はつい手をあわせてしまう事もありましたけど、他にそういう人もチラっといました。

チケットの列もそれほどなかったけど、事前のチケットをおすすめです。

吉野の権現様については、こちら → 特別展「神仏の山 吉野・大峯 ─蔵王権現に捧げた祈りと美─」 https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/special_exhibition/202604_yoshino/

信貴山縁起 ウィキペディア → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E8%B2%B4%E5%B1%B1%E7%B8%81%E8%B5%B7

図録についてはこちら → https://tsumugu.yomiuri.co.jp/kukai2026/goods.html
音声ガイドのアプリについてはこちら → https://tsumugu.yomiuri.co.jp/kukai2026/goods.html

アイエム[インターネットミュージアム]Internet Museumの動画から

東京国立博物館 弘法大師生誕1250年記念 特別展「空海と真言の名宝」2026年7月14日(火) ~ 2026年9月6日(日) https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2760

対面鑑定は、塔里木(タリム)にて、お受けいたします。
対面鑑定・出演予定のスケジュール → https://divinus-jp.com/archives/37880
オンライン鑑定 → https://divinus-jp.com/archives/84608
電話鑑定・メール鑑定 → https://divinus-jp.com/archives/42185


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。
当ブログのすべての著作の権利は放棄いたしません。無断転用禁止します。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク