メール鑑定

江口寿史展 ノット・コンプリーテッド 

世田谷文学館は、文学といってもけっこう、柔らか方面の展示が多くて楽しいところです。

今回は、江口寿史展。

「すすめ!!パイレーツ」「ストップ!!ひばりくん!」で大笑いしたのですが、一方、描く女の子が可愛い作家です。

展示はほぼ、撮影可です。

これは入口にあったドローイング。
ライブドローイングのイベントで描かれたそうです。

ライブなのに、ほぼ迷いのない線が美しい。

ひばりくんが可愛いのだけど、このイラストのうしろもピンクのドット柄が雰囲気あるよね。

このブルーもいいなあ。

彼の描く女の子って「なんてったってアイドル」のキョンキョン(小泉今日子)にテイストが似ているのです。
元気でキュートでかわいい。
でも、ちょっと考えてみたら、「ストップ!!ひばりくん!」は、時期的にキョンキョンより先行しているので、むしろ江口寿史の描く女性像のフォロアーになると思うのです。

そして、デザインのお仕事には、BAHOのCDもありました。
真ん中の「HAPPENINGS」
BAHOというのは、Charと石ヤン(石田長生)の二人でやってたギターユニット。
そのライブCDです。

もちろん、持っています(笑
自分の持ち物が展示されているのは、おもしろい。すでに歴史の一部。

漫画の原稿もありました。

先ほどのイラストのうしろのドット柄もそうだけど、場内でかかっている曲が「あああ、それそれ~」みたいな選曲で。吉田美奈子だったり稲垣潤一だったり。

展示というか、選曲も含めて世界ができているのです。
誰がこれ、選んでいるんだろ?と思ったら、ご本人、と。
場内にQRコードが貼ってありました。
読み込むとプレイリスト(PDF)がダウンロートできました。

Spotifyでプレイリストも公開されているとツイートされていました。

私は、実はこのあたりの音楽は、特段に好きなテイストだったわけじゃないのです。
でも、どこかで耳にしています。

なんていうか、好きな漫画読んで、ラジオから流れてくる音楽が気持ちよくて、という展示になってて気持ちがいいのです。

これでポテチとコーラがあれば、できあがる(笑

場内は1980年代にリアルタイムで経験したお年頃の方が多いのかなと思っていたのですが、全然違いました。
20代、しかも前半の方ばかり。

開催されている世田谷文学館は、実はこんな小さな滝とか鯉が泳いでいるとことです。

となりは介護付有料老人ホームですが、その前はウテナ(化粧品の方)創業者の邸宅があったそうです。

また、世田谷文学館ではライブラリー「ほんとわ」があり、ラジオ番組もあります。
ここで江口寿史さんご自身のお話もされていました。
Spotify、ポッドキャストで聞く事ができます。

↓「ほんとわラジオ」のリンク先からどうぞ。

https://www.setabun.or.jp/outline/library.html

グッズもかわいいものばかりなので、おすすめ。

2023年9月30日(土)~2024年2月4日(日)
世田谷文学館 江口寿史展ノット・コンプリーテッド https://www.setabun.or.jp/exhibition/20230930-20240204_hisashieguchi.html

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メール鑑定は、こちらからお申し込みください。
ウラナイエレナではアロマ占星術のセッションもお受けいたします。こちらの記事をご覧ください。
オンライン鑑定のZoom鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク