拝殿でご挨拶したので境内をまわります。
キラキラしいお宮です。
本殿、拝殿とはちょっと違う神さまの感じがします。
1746年に小笠原四代藩主忠総公が賀茂別雷命を勧請されたとのこと。
扉の隙間から内部をうかがうことができたのですが、ちょっとネットにあげる写真ではないと思いました。
そしたら、公式サイトに詳細が載っていたので、そちらでご覧ください。→ https://www.shinozakihachimanjinja.or.jp/unryudenkamogu.html
稲荷神社の手前にも木があります。
神さまを守っているような、抑えているような、不思議な感じがするのですが、公式サイトの境内の図をみると、以前と境内社の配置が違っているようなので、改修されたときに配置が変わって、以前からあった木はそのまま残した、ということだけかもしれません。

専用の鳥居があるのはお稲荷さんによくあることで、くぐってお詣りします。
お稲荷さんはどこでも、稲作の豊作から商売繁盛の生活に密着した祈りを受け止めていただいている神さまです。

小倉南区にある地域貫の庄に建立したお社をこちらにお越しいただいたようです。
こちらも鳥居とお宮の位置がなんだか斜めになっているのですが、あの光の道の宮地嶽神社を勧請されたものでしょうか。
宮地嶽神社 → https://divinus-jp.com/archives/87110
真正面からみると、ホントに力強いところだなと思います。

Googleマップの地図には高尾山がないので地名として残っているジョイフル店にマークしていますけど。
土地の神さまであり、土地の記憶から、歴史、それから人々の生活をすべてギュッと残しているところです。
篠崎八幡宮 https://www.shinozakihachimanjinja.or.jp/index.html
対面鑑定・出演予定のスケジュール → https://divinus-jp.com/archives/37880
オンライン鑑定 → https://divinus-jp.com/archives/84608
電話鑑定・メール鑑定 → https://divinus-jp.com/archives/42185

