メール鑑定

八坂神社 (東村山) 境内社

八坂神社(東村山)の境内社です。

手前から、三嶋神社、三峰神社、御嶽神社、蚕影神社です。
higa9

ちょっと珍しいのは、こちら。
いちばん左の蚕影(こかげ)神社。
higs10
和久産巣日神(わくのむすびのかみ)とありますが、
ご由緒書によると、蚕神(かいこのかみ)とあります。
外宮の豊受神姫神を生んだかたで、豊穣の神様。
また、養蚕(ようさん)の神様でもあり、
この地でも以前は養蚕が行われていたようです。

写真には写っていないのですが、ご神体が扉の間から見えます。
人形というか、ヒトのかたちをしています。
いいのか、見えて、と思いましたが、
でも、八坂神社にはこの方々もお祭りされていると
ご由緒書にありましたので、実体は本殿にいらして
こちらは「カタチ」だけなのかもしれません。

境内にはポンプ。動きませんでしたが。
higa11

水を守って、疫病退散の牛頭天王と、
蚕影社という古いお社です。

東村山のふるさと歴史館では、
「繭と糸~養蚕と機織の道具と信仰~」という展示もあったようです。

ふるさと歴史館
企画展 繭と糸~養蚕と機織の道具と信仰~

八坂神社 東京都神社庁北多摩支部のページ


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク