メール鑑定

清水観音堂

現在の上野公園は、徳川家康公の側近としていらした天海僧正が
この地を、江戸の鬼門の守りとしてつくられた場所です。

江戸も長く栄えるようにと、
都として栄えた京都になぞられて、いくつかの寺社が、造られています。
そのなかで、このお堂は、清水寺を模しています。
ご本尊の千手観音も、清水寺からこられたそうです。
20160103

ご挨拶します。
まだ、お正月の松の内だったせいもあり、たいへん、にぎわっています。

お堂のなかには、おびんずる様もいらっしゃいました。
東大寺にも大きなお像がありましたが、ここのお像はかわいらしい。
あちこち、なでられまくっています。
撮影禁止ですが、ウェブには画像がでています。

このあたりは幕末の彰義隊の戦いで、火災にあっており、
その後、建て直されているわけですが、
ミニチュア感というか、プチ京都感のかわいらしさ、があります。
ちょっと、キッチュな感じ。上野に共通の空気です。

でも、久しぶりにこのあたりを歩いてみて、
最近、再開発されて整備されていて、かなり、スキッと変っていると感じました。

そして、この月の松。
歌川広重の浮世絵で有名な松を復活させたそうです。
20160101

その松を通して見えるのが、弁天堂。
弁天堂から、あがってくる流れがあり、この観音堂でうけています。
この松ができたことで、さらにわかりやすくなりました。
20160102

このあたりのパワーのもとは、あの弁天堂だな、と思います。

寛永寺のホームページの諸堂のページの清水観音堂


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク