メール鑑定

伊勢神宮外宮 4 風宮 土宮 亀石

地図をみると外宮の御正殿は、川というか流れに囲まれています。
この池にみえる流れも川。
川が結界になっているんですね。

でも、またこの形は熊野では、もっとプリミティブな形で
シンボルとして表れています。
熊野本宮の旧社地の大斎原(おおゆのはら)もかつて
川の合流点になっていたそうです。
また、那智の滝も同じようにシンボルで、
両方とも女性のシンボルだそうです。そうかな・・。
熊野は、なんでもデカいからね。

外宮御正殿前

小さな橋を渡って、風宮と土宮へ。

風宮

風宮

土宮

土宮

こちらは、とてもキレイに整えられていますが、
伊勢の神さまがこちらにみえる前から
もともといらした感じがします。

こちらは、まだ御遷宮が終わっていませんでした。
どうしても御正宮の御遷宮に焦点があたってしまうので
式年遷宮は終わったように思ってしまうのですが、
遷宮はまだ続いています。
平成27年までに、別宮の御遷宮も終わるようです。

風宮土宮とも、最初の日本の神さまのうちのお二方。二柱(ふたはしら)です。
繊細で洗練されているのですが、とてもネイティブな感じもします。
遷宮される前でさえ、白い石が美しく、御正殿と同じように清浄です。

これは川にかかった亀石。
パワースポットのひとつ、とあとで知りました。
この写真を撮ったときは、なんかおもしろい橋だなあ、と
思って撮っていました。

亀、見えるかな?がんばっています。
パワーというか、ガンバってる感がでてます。

亀石

伊勢神宮
お伊勢さん125社参り


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク