メール鑑定

フォッサマグナミュージアム

目的地は富山だったのですが、たぶん、この機会を逃したら来るチャンスはない!と思ったので、無理くり寄りました。

公式サイトのアクセスには最寄りの駅から、タクシー10分 自転車30分とありましたが、この坂道を自転車30分は、キツいと思います(笑

そんなちょっとした山の中腹。

この近くには縄文時代の遺跡もあるのですが、遺跡のあった当時は海がみえたのかもしれない。

日本列島をふたつにするフォッサマグナや糸魚川-静岡構造線は、その上に多くの聖地があることから私は興味をもったのですが、当然、地学上も重要な研究対象です。

でもまあ、そんな事をスッとばして、要は「見たい」(笑

中庭には由来のあるナウマン博士が考えたフォッサマグナを模した日本地図があったり、石の庭があるので、ぜひ、ここも見ていただきたい。
ナウマン博士は明治期に来日され、地学を広めた方でナウマン象(ナウマン象は日本に生息した古代の象)やフォッサマグナの名付け親でもあります。
この館内には、ナウマン博士のゆかりの品の展示もあって、そちらもぜひ。

そしてこの山側には、フォッサマグナの路頭があって、それも見たかったし、さらにこの近くには、古代の遺跡もあり、そちらはヒスイの生産、交易の場であったことがわかっています。

フォッサマグナ、糸静線の地層がみえるって、すごくない?(リンク先PDF) → https://fmm.geo-itoigawa.com/wp-content/uploads/%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%A9%E7%B3%B8%E9%9D%99%E7%B7%9A-1%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.pdf

フォッサマグナパーク https://fmm.geo-itoigawa.com/collection/fmmpark/

長者ケ原考古館 https://www.city.itoigawa.lg.jp/kouko/

そしてチケットを買って、展示室までの渡り廊下から、すでにテンションがあがります。

この糸魚川が海にそそぐあたりは、古代からのヒスイの産地。

アルミニウムがクロムに置き換わったものなのね。

最初の展示室の前では、小滝川や青海川が再現され、そこにヒスイがどうあるのかが理解できるようになっています。

そして第1展示室「魅惑のヒスイ」
この空中にうかぶような展示が美しいです。

光の棚のなかには、当然、石、ヒスイ

きれいですよねえ。

玉(ぎょく)と呼ばれた石、ヒスイ。光をすかすとこんな感じ。

この糸魚川に限らず、日本列島の成り立ちから展示されています。
大きな話、大好き(笑

当然、化石の展示もあります。

そして鉱物の展示も。ちょっとキャンディのようで美味しそう。

そして周期表。そいえば、鉱物なんだよなあ。

整然とした美しさ。

ミュージアムショップは楽しい。
なにを持って帰るか、どの本を購入するか、いつも迷うのですが、今回はこちら「よくわかる糸魚川の大地のなりたち」

表紙がファンシーだけど、中身はガッツリ(笑

通信販売もしています。→ https://fmm.geo-itoigawa.com/info/shop/publication-shop/

露頭は、冬季は閉鎖されています。その露頭と、この周囲の遺跡も含めて半日は楽しいところです。

おすすめ。

フォッサマグナミュージアム https://fmm.geo-itoigawa.com/

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メールでご相談内容をうかがって、鑑定結果をメールでお送りするメール鑑定メニューは、2種類。「占星術+カード鑑定」と「タロット鑑定」
メール鑑定は、こちらからお申し込みください
オンラインでのZoom鑑定電話での鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク