メール鑑定

北田天満宮 (福島)

2011年の東日本大震災とそれに続く原子力発電所の災害は、この地にも大きな被害をもたらしました。

途中にはまだ、線量計が設置されていて通行には問題ありませんが、楢葉町によるモニターはまだつづいます。
ここは原子力災害の時に拠点となったJビレッジに近いところです。

河口、海に向かうところには堤防があり、盛り土もしてるようです。

一方、ここは川と海の恵みがある場所。
この高台には、弥生時代の墳墓がある天神原遺跡があります。

東日本最大の集団墓だそう。
海と川を望むこの場は、神聖なところだったのです。
また、この周辺には縄文時代の遺跡もみつかっています。

さらに、ここは南を海、東を川の断崖という立地からお城もあったそうです。

あやめ池は断崖の上、海の近くのこの場に湿地というか池があるという事ですから、籠城のときの水源としても聖なる場所としても、大事なところでしょう。

土塁かな。

おられるのは天神様です。

天神様なので、狛犬、じゃなくて、こまうし。

もちろん、狛犬もいます。

ご挨拶します。

天神様なのでご祭神は菅原道真公。
学問の神さま、あるいは雷をおとすので火防の神さまとしてお祈り申し上げますけど、なんだか、ここの天神様は恵みの神さまのように感じます。

境内にはこちらが。太田農神社

太田農神社は豊受比女命がご祭神だそうです。ここ楢葉町の隣の広野町にもあり「田の神」を勧請されているそうです。
こちらも大事なお宮だと思います。

もともと、この北田天満宮は脇が浜にあったのですが、木戸川の洪水と高潮が25日続き、海の浸食があって境内地が少なくなり、こちらにいらしたそうです。
さらに、東日本大震災の影響もあり修復をされたとのこと。

そして、この時にはなかったのですが大きな鳥居も建立されたそうです。
福島民報の動画です。

ご神気の流れが集中して、わかりやすくなったと思います。

豊かな海と川の場所にここに田を開いた先人たち、そしていくつもの災害を経て、ここにおられる神さまです。どうかこれからも、この地を見守ってください。

北田天満宮 うつくしま浜街道観光推進会議「うつくしま浜街道」のサイトから https://fukushima-hamakaido.com/article/269/?category=history

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メールでご相談内容をうかがって、鑑定結果をメールでお送りするメール鑑定メニューは、2種類。「占星術+カード鑑定」と「タロット鑑定」
メール鑑定は、こちらからお申し込みください
オンラインでのZoom鑑定電話での鑑定もお待ちしております。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク