メール鑑定

南湖神社

白河についても、松平定信公についても、あまり知らなかったのです。ごめんなさい。

今回、参拝する前に調べていて、ご祭神が実在の人物だったという事を知りました。
なので、イメージとしては、藤田東湖公の東湖神社とか、(近所の)松陰神社とかをイメージしていました。

湖のすぐほとりに鎮座されています。南というのはお城の南にある湖という意味だそうです。

とても静かです。大きさもなんというか、向こう側がみえて不安がない、実感できる大きさの湖です。

そして公園もありました。
お城の南というと防御のための堀もかねていたのかな、とちょっと思ったのですが、空気感がのんびりしてて楽しそう。

あ、こんにちは。
松平定信公の銅像です。

帰宅後調べたら、この「公園」的なものを日本で最初につくった方とのことです。
武士も民もみんながここで遊べる行楽地です。
そして、白河の男性たちと会津の女性たちの縁結びもここでされた、ということであったのでリアル縁結びの神さまです。

参道の真ん中にもおられます。

参道からみえるのがこの雰囲気のある建物。

フェンスの向こうにあって近くには行けませんが、案内板に「明治記念館(ランプカフェ)」とありました。
明治16年に西白河郡役所として建てられ、南湖公園に移築・復元された建物だそうです。

隣にはお茶室がありました。松風亭。

手水舎が涼しげな音をさせていました。

拝殿。
ご挨拶します。

額の文字。

仁(人を思いやる心)を大事にしなさい、という事かなと思いました。
論語の言葉だそうです。解釈はいくつかあるそうです。

本殿の屋根がみえます。

江戸時代の改革をした方という事ですが、この湖は松平定信公にとってのリゾートだったのではないでしょうか。
お茶室だったり、カフェがあったりして。ゆっくりされていたように感じました。

南湖稲荷神社

お稲荷さんらしいしっとりしたお社です。
もともと、こちらにおられた方かな。

お福分けの御神酒。

福島、東北はお米もとれて酒どころ、酒蔵も多いところですしね。

湖には蓮の花が咲いていました。

政治家として手腕をふるい、また、リアル縁結びの松平定信公ですが、リゾートでゆったりした時間をお過ごしのようでした。

東湖神社についての記事 → https://divinus-jp.com/archives/21089

松陰神社についての記事 → https://divinus-jp.com/archives/7955

松平定信公の南湖について 吉宗と定信の理想、庶民に寄り添う“遊楽の地 國學院大学メディア https://www.kokugakuin.ac.jp/article/66383

南湖神社 公式サイト http://nankojinja.server-shared.com/

対面鑑定は、原宿の塔里木(タリム)にて、お受けいたします。
原宿の塔里木での出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メールでご相談内容をうかがって、鑑定結果をメールでお送りするメール鑑定メニューは、2種類。「占星術+カード鑑定」と「タロット鑑定」
メール鑑定は、こちらからお申し込みください
オンラインでのZoom鑑定電話での鑑定もお待ちしております。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク