メール鑑定

浅草寺 2022年

下町育ちなので、浅草寺は何度も来ているし、周囲のお店も含めて好きなところ。
このところ下町住みから離れてしまったので、以前のようにはお参りしてませんが、久しぶりに来ました。

子どもの頃はお参りよりも、そのあとに、おせんべいを食べたり、お店をのぞいたりするのが目的で、楽しかった思い出しかない(笑

平日のお昼前なのですが、仲見世もにぎわっています。

仁王門から五重塔がみえてくると、いよいよお参り。ドキドキ。なんでだろう。

常香炉(じょうこうろ)でお線香の煙で清めて、お水舎で水を使わせていただいて本堂へ。

こうして大人になってきてみるとお水舎の龍神像(沙竭羅龍王像)は髙村光雲作だし、

天上の絵は川端龍子と堂本印象。

当たり前に見てたけど、ここで無意識にすり込まれているものって大きかったなあ。

ご挨拶します。

ご本尊は聖観世音菩薩。絶対秘仏。

いろんな人がいろんな言葉で、いろんな願いをもって手をあわせている。
でも、どこから来ても誰であっても、ここにいて手を合わせていいんだという、包まれるような空間です。

本堂の裏側。
昔はこちらも開扉されていたと思うんだけど。

こちらからもお参りします。
確かこの裏観音が盗まれたことがあって、それから変わったのかもしれません。

裏手には平成中村座。

十八世中村勘三郎がここではなく隅田川ぞいの場所で始めた小屋が、ここに復活している。もともと、アジールな場所、治外法権の場所から始まったのが歌舞伎だから、隅田川の誰の場所でもない場所で歌舞伎をするのは、あっていたと思う。

そして、その志を継いだ息子たちが、この浅草寺の境内で芝居小屋を建てるというのもいいなと思います。

お庭の滝

境内にはいろいろ、お参りする場所があるのですが、今日の目的は、こちら。
淡島堂

靴を脱いで、ご挨拶します。
淡島明神をお祀りしているお堂で、女性の守り神とされています。
本堂とはうってかわって静かな雰囲気。
でも、ちゃんとお守りされているお坊様もおられて、浅草寺のなかで大事なお堂なんだなと思いました。

塔が3つ。

スカイツリー、写経供養塔、五重塔。

観音様は水に関係のある仏さまで、この境内に井戸があって、いまも生きているのです。

お参りの帰り道はいつも、楽しい。
コマチヘアは、かつらやかんざしのお店。
でも、舞台関連の化粧品や、かわいいアクセサリーも置いてるので、必ずみます。

浅草にも人が戻ってきましたね、とお声がけすると
「本当に、一時はシャッターばかりが目立ったんですけど」と。

今回、ゲットしたのは花札ピアス。

五光です、まいったか(笑

お参りだけでなく、観光客も、しかも世界じゅうからいろんな方がきて、
それでも力のある聖地というのは、すごいなあと思います。

コマチヘア https://www.komachi-hair.co.jp/

浅草寺 https://www.senso-ji.jp/

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メール鑑定は、こちらからお申し込みください。
ウラナイエレナではアロマ占星術のセッションもお受けいたします。こちらの記事をご覧ください。
オンライン鑑定のZoom鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク