今回もご昇殿してお参りします。
参集殿で申し込みをします。以前は巫女舞がなんとなくついてきたような記憶があって、これだけ参拝者がおられるなら次のご祈祷時間も待つのかな?と思ってので、それについて聞いたところ、次の回なのでそれほど待たないし、巫女舞は奉納金額が違います、と言われました。
あれ?前回とはちょっと違う金額だな?と思ったのですが、
こういう時は神さまが「その金額をだしなさい」とおっしゃっておられるのだと思っているので、奉納しました。
(これについては、このあとの話があるのですが、ここには書きません)
大神神社の祝詞のCDもここにあります。これ、おすすめ。
今回は、お鈴をいただきました。
清らかな音です。
ご祈祷は正座でお受けいたしました。
写真はありません。
公式サイトにその様子があがっているので、ご覧ください。 → https://oomiwa.or.jp/sanpai/gokitou/#linktop
拝殿からご神体である三輪山にむかって拝礼いたします。
畏(おそ)れつつ有り難いなと思います。
祓い清めたまえ。
ここにまた、来ることのできた、ここにいること自体への感謝、日頃の感謝。
そうしてこうして思い出していると、まだこのときのちょっとドキドキした感じも思い出します。
祈祷殿から狭井神社(さいじんじゃ)に向かうのは、この「くすり道」を通ります。
狭井神社のご祭神は狭井坐大神荒魂大神(さいにますおおみわのあらみたまのおおかみ)
また、古く疫病鎮め、病気快癒の神さまとしてのお働きがあります。
なので、そこに至る道は製薬会社の瑞垣(みずがき)があり、生薬となる植物が植えてあります。
以前の記事もあわせてお読みください。大神神社の参道から始まります。 → https://divinus-jp.com/archives/27320