吉例でございますので、今年も、一陽来復のお守りをいただきに穴八幡宮にお参りしました。
一陽来復は、冬至のお祭がベースになっています。
なので、一陽来復のお守りも、最も陽の短い冬至から、復活してきた太陽が、本格的に復活しましたよ、という立春前までお分けいただけます。
このお守りは金銀融通に通じ、お金まわりがよくなるとされています。
もう、何年かいただいておりますが、いい感じのものです。
そして、年々、人気がでてきて、まあ大変なことになっております。
ご挨拶します。
この神社で感じるのは「黒」
豊穣の黒です。そして、これだけの人気になっても、決して汚れることのない黒。
お札の授与所が新設されて、拡大されていました。
そして、コミケか、ネズミの園かと思うくらいの待機列用のロープ。
私はいつも神社には早く参拝します。なので、この日も午前の早い時間だったのであまり、並んでいらっしゃらなかったのですが、すぐに列ができました。
境内には、屋台もたくさん。
金運にまつわるもので、ちょっとどうかなあ?というご愛敬のものも売っています。
でも、それは悪いことじゃないと思うのです。この世俗感は必要。世俗感がなければ、アッチにもっていかれて、そのまんま、になってしまいそうだからです。
圧倒的な聖地ほど、門前にはお土産さんや花街が必要だと思うのです。
そして、このあたりには駐車場が少なく、道路にもいっぱい車が停まっています。
おすすめは電車かなあ。
頒布は節分の日の17時まで。ご縁のある方は、ぜひ。
穴八幡宮の公式サイトは、現在はありません。
八雲さんのサイトが詳しいです。