メール鑑定

大神神社 狭井神社 2023年

ご昇殿したあとに、狭井神社に向かいます。

神社の手前に池があり、市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)が

以前と比べて、池のまわりがすごく、スッキリしている印象です。
その時の自分の心持ちなんだろうか(笑

ここの鳥居も拝殿の前と同じ縄鳥居です。

本殿の拝殿の前とかわって、静謐な雰囲気があります。

拝殿の大きさで神さまを語ることは正しくない、というのがよくわかります。
お賽銭箱のすぐ向こう側がすぐ拝殿なのですが、ご昇殿されいる方の背中から真剣な気持ちが伝わってきます。
お気持ちは神さまに届いています。

狭井神社は、ご神体の神さまの山の三輪山に登る入口になっています。

単に山登り、ハイキングではありません。
ご神体であるお山、つまり、神さまに直接ふれることのできるお参りで「登拝(とうはい)」と申し上げ、お参りするということです。

今日は、あがれません。よほど残念だったのか、帰宅後の写真ホルダーに入口の写真が何枚も(笑

ご挨拶したあと、くすり道に戻る途中にあるのがこの、磐座神社です。
(もちろん来る途中にもあったけど)

このような拝殿も本殿もなく、お山を拝するという古来の神さまに対する参拝の形、そういった神社が鎮座されているのも、大神神社の引きつけるところのひとつだと思うのです。
大好きなのでこれも何枚も写真があります。

神さまが降臨される岩、磐座(いわくら)

最初にこちらを参拝したときに、この岩の前で平伏して熱心にお祈りされていたご夫婦とお見受けしたお姿を思い出します。
明らかに体格の落ちたその方々は、お山に登ることはできないご様子なのですが、ここからお祈りをされていたのです。

きっとその思いも神さまに届いているでしょう。

帰りの参道にある夫婦岩。

ここも磐座で拝する神社です。

大神神社に何度も来ているのですが、振り返ったときにはその後に結構、大きなイベントが起こります。
それは、一見、宝くじにあたるようなラッキーではなく、むしろ、とんでもないブラック会社に転職したこともあります。
でも、私はそれを不幸だとは思えないのです。
もちろんブラック会社は、入らないには超したことはないし、楽しいことばかりではありません。
あのブラックな環境で得た年収の高さ、スキル(知識ではなく)、人の裏表、またあの会社のあの環境でなければ体験できなかったこと。

そしてなによりたいがいのことはかすり傷に思えること(いいことなのか?笑 は、その後、とんでもなく大きな収穫になりました。

鳥居で一礼して退出します。

「ただいま、戻りました」


(鹿ちゃんは大神神社にはおられません)

以前の記事もあわせてお読みください。大神神社の参道から始まります。 → https://divinus-jp.com/archives/27320

大神神社 https://oomiwa.or.jp/

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メール鑑定は、こちらからお申し込みください。
ウラナイエレナではアロマ占星術のセッションもお受けいたします。こちらの記事をご覧ください。
オンライン鑑定のZoom鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク