メール鑑定

花園稲荷神社 (上野)

五条天神社のお隣に、花園稲荷神社。
もともとこちらの方が、この場所にいらした方。

五条天神社から、みるとこんな感じ。
20160121

でも、もちろん別に参道をもっていらして、
お稲荷さんらしい赤い鳥居が並びます。
20160122

ご挨拶します。
20160123

女性の感じ。格の高い、お稲荷さんです。
不忍池の弁天さまもそうですが、ここも女性を感じます。

上野は、昭和の時代、地方から上京してくる者たちの玄関口。
また、いまは、世界各国からのくる者たちの住むところ。
その受け入れる土地の力を、この稲荷社は持っているようです。
別の場所から来るものや、変化。それを受け入れる力、やさしさを感じます。
稲荷社、お稲荷さんは現世利益のある方だけど、
お気楽に、お願いだけして何もしないというのとは、ちょっと違うと思います。

さらに、ここには花園稲荷社の起源となった、穴稲荷があります。
20160124

内部は撮影禁止。これは外側から。
20160125

入って右に、穴があります。
おもしろいなあ、ここ。ちょっと重いけど。
そうか、維新のときの彰義隊の記憶なのか。
まだ、生々しいのは当然かもしれません。

縁結びで紹介されているけど、しっかり決意して、
いろんな変化をうけいれる強さが試されるようなことだな、と思いました。

ec201601

五条天神社
ホームページは、いまは削除されているようです。
上野・浅草ガイドのページ


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク