メール鑑定

Zoomでのオンラインイベントについて

この2020年4月の緊急事態宣言以降、急にZoomを使ってのオンラインイベントが増えました。
Zoomでのオンラインイベントに参加するようになって右往左往した経験から、そのやり方を記録しました。
文中に「こちらのサイト」と書いてあるところをクリック(押す)と、そのサイトが自動的に開きます。

1.辰巳の辻占ではZoomを使ったオンラインイベントを開催します。
Zoomのウェビナー機能を使って配信いたします、と書くこともあります。
ウェイビナーとはウェブのセミナーという造語です。
Zoomのセキュリティの弱さは、承知しているのですが使い勝手の良さと、みんなが使っていることから、今のところはZoomを採用することにしました。
1)従来指摘されていたセキュリティ、プライバシーへの対策はZoomの最新版へのバージョンアップをすることで解決されていることを確認し、また、今後も常に最新版へのバージョンアップを行っていきます。
2)第三者が突然、ミーティングに乱入してくる事が以前はあったそうです。
これについては、会議室に入ることができるURLとパスワードを送信し、SNSやネットで共有しないようし、参加者の方にはそのようにご協力していただきます。
また、会議室のホストが許可をしてから入室できる機能も活用しますので、ネットにつないでもすぐには参加できない事がありますが、こちらもご協力をお願いいたします。
3)辰巳の辻占で開催するZoomのイベントでは、事前に参加されるときのお名前をいただきます。本名でなくても、ハンドルネームでも大丈夫。
ただ、参加されるときはその名前に変更しておいてください。入室許可をする時にその名前で確認をして許可をします。家族で共有されているアカウントをお使いの方は、ログイン後でも変更ができますので、よろしくお願いいたします。
4)「まったくZoomが初めて」という方は、少し早めにつないでみてください。辰巳の辻占が開催するZoomのイベントではだいたい15分位前には入室できますので、その時間で入室テストをお願いいたします。
5)辰巳の辻占が開催するZoomイベントでは開催中、電話、メールなどの対応ができない事があります。開催時間までに入室くださるようお願いいたします。

2.Zoomを使ったイベントへの参加方法
なお、イベントに参加する際「アプリを使って参加」と「アカウントをとって参加」の2種類の方法がありますが、「アプリを使って参加」のほうがシンプルです。でも、アカウントをもっているとその後も便利です。
また、こちらのサイトは、Zoom全般について書いてあってわかりやすいです。

3.Zoomのアプリを使って参加
イベントの直前にもできますが、時間もかかるので事前にZoomのアプリをダウンロードいただき、イベントに参加することをおすすめします。
こちらから、ダウンロードできます。
スマホ、パソコンごとの方法は、パソコン情報科学屋さんを目指す人のメモさんのこのブログに詳しかったです。
PCまたはスマホにZoomアプリのダウンロードが完了しておけば、イベント登録後に送られてくるメールのリンクを押すことで、アプリが起動しイベントにご参加できます。

4.Zoomのアカウントをとって参加
Zoomのアプリをダウンロードしたくない、という方もZoomへのアカウントの登録が必要です。10分程度かかりますので、お時間(と気持ち)に余裕のあるとき早めご登録ください。
また、
・Zoomのアカウントを既に持っている方。
・GoogleかFacebookのアカウントを持っている方。(GoogleまたはFacebookのアカウントでログインすることも可能です)
は、そのアカウントでもログインできます。
1)Zoomの公式サイトで右上の「サインアップは無料です」をクリックします。

2)誕生日を入力して「続ける」をクリックします。

3)メールアドレスを入力して「サインアップ」をクリックします。

4)登録したメールアドレスにメールが送信されてきます。

5)届いたメールの「アクティブなアカウント」をクリックします。
6)学校のアカウントではないので「いいえ」をクリックします。

7)氏名、パスワードを設定します。この氏名はZoomの会議室で表示される名前にもなります。
会議室によって都度、名前を変えることもできます。
8)下の画面では「手順をスキップ」で問題ありません。

9)この画面がでたら完了。「よくできました!」

5.ウェブイベントへの参加方法
<イベントに登録後、送信されてくるメールに書いてあるアドレスで参加する方法>
1)送信されてきたアドレス、あるいは「こちらをクリック」をクリックします。
2)「ミーティングを起動」をクリックします。あるいは「Zoomをダウンロードして実行」をクリックします。

3)ログイン画面になるのでZoomで登録したメールアドレスなどを入力します。
GoogleかFacebookのアカウントでもログインできます。

あるいはこんな画面かもしれません。

3)「コンピュータでオーディオに参加」をクリック。

4)つながるまで少し時間がかかります。会議の主催者が入室許可をするまでお待ちください。

<自分のアカウントから参加する方法>
1)自分のアカウントでZoomにログインします。
2)右上の「ミーティングに参加する」をクリック。

3)ミーティングを起動させます。

4)ミーティングIDを入力して、参加をクリック。

5)パスワードを入力して参加をクリック。

5)「コンピュータでオーディオに参加」をクリック。

6)つながるまで少し時間がかかります。会議の主催者が入室許可をするまでお待ちください。

6.Zoomイベントへの参加で一般的に気をつけること。
1)Zoomの登録は無料版で問題ありません。
2)Wi-Fi(ワイファイ)接続でないと通信量がかさみますので、Wi-Fi接続をおすすめいたします。
3)Wi-Fi接続(無線LAN)やポケットWi-Fi、スマートフォンなど、実際の線がつながっていない端末の場合、なるべくネット環境が安定している場所で参加されることをおすすめします。
4)人数によっては音声はすべてミュート(他には聞こえないよう)をお願いします。
自分の画面の左下のヘッドフォンのマークをクリックするとミュートになります。

5)辰巳の辻占のイベントでは、ミュート時の飲食はその他はご自由にどうぞ。ただし公序良俗に反さないでくださいね。
6)辰巳の辻占のイベントでは、人数がたくさんでミュートをお願いしている時以外はどんどん、発言してください。チャット機能を利用するのも楽しいです。
7)雑音とハウリングを避けるため、イヤホンの使用をおすすめします。
8)ZoomのID、パスワードのネットでの公開、他人への漏洩は禁止です。
9)辰巳の辻占のイベントの内容を、blogやSNS、ご自身の講座でのテキストや読み会などで公開しないでください。イベントに参加された方の名前、バースデータ、日付などの漏洩も禁止です。
10)Zoomはまだまだ、みんなが使い始めたばかりというところがあります。主にセキュリティの強化のために、時々、バージョンアップがされます。つないだときにバージョンアップしましょう!と言われたらバージョンアップをおすすめします。
今、つかっているバージョンの確認はログインの時に表示されますが、時々、確認すると安心。
最新のバージョンは、Zoomの最初の画面の一番下の「ミーティングクライアント」をクリックすると確認できます。
また、右下の吹き出しみたいなマークをクリックすると自動応答で答えてくれます。
スマホの場合は、設定から確認できます。