メール鑑定

東照宮 (仙台)

東照宮は、徳川家康公をご祭神とする神社で、日光の東照宮をはじめ各地にあります。
こちらは仙台藩の仙台藩の初代藩主伊達政宗公の世継ぎである2代藩主伊達忠宗公によって創建されたとのこと。

いくつかの東照宮にお参りさせていただいたのですが、どちらも壮麗な彫刻を施されたご社殿があるという印象があります。

鳥居から参道。

この石畳のピシッと揃っていること。
おそらく、仙台藩がなくなった明治になってからは藩からの保護がなくなっていたはずでし、さらに、東日本大震災もありました。
しかし、こうして境内があいかわらず整っているのは、市民の方々や奉仕される方々のお気持ちの賜(たまもの)なのだと思います。

随審門。

創建当時は近くの仙岳院や周囲の土地も含め、壮大なものだったんだろうなあ。

拝殿につづく階段。石の壁が、お城の石垣のようです。

ご挨拶します。

ご祭神は、徳川家康公なのですが、日光の東照宮とはちょっと違って、この土地の神さまという感じがします。
日光の東照宮は、なんていうか「徳川家と江戸は、守ったるぜ」みたいな気迫があるのですが、
ここは「仙台はお任せください」みたいな暖かさ。

唐破風(からはふ)の門が豪華で重厚。
東照宮はこうでなくてはならないと思います。

後ろにまわって本殿

彫刻や瓦の様子は、一般的な神社とは違います。豪華。
このときは平日の午後だったせいか、静かな境内でしたが、お祭りは賑やかなんだろうなと感じました。

ここにお参りにくるまでに、仙台市内のいくつかの神社に参っています。
いろいろな神社があり、お寺があり、霊的な守りがしっかりしてこそ、
杜の都であり、いまも続く繁栄する街であるのだと思います。

仙台東照宮 http://s-toshogu.jp/

対面鑑定は、塔里木(タリム)とウラナイエレナにて、お受けいたします。
対面鑑定のスケジュール、出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メールでご相談内容をうかがって、鑑定結果をメールでお送りするメール鑑定メニューは、2種類。「占星術+カード鑑定」と「タロット鑑定」
メール鑑定は、こちらからお申し込みください
オンラインでのZoom鑑定電話での鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク