メール鑑定

浅間縄文ミュージアム

同じ長野の茅野から出土した国宝である縄文のビーナス、仮面のビーナスを何度か、見に行ったことがあります。
その時に博物館周辺の遺跡を見に行ったり、あるいは博物館の往復で通っていったときに感じたのですが、豊かに水が流れていて(湧水もある)でも、ゆるやかな傾斜があって水はけがよく、
東南にむけて開けていて山が見えてました。
ああ、ホントにいいところだなあ、と思ったのです。

茅野市尖石縄文考古館の記事はこちらで → https://divinus-jp.com/archives/19259

ここは浅間山の南側。
やはりゆっくり傾斜があって、浅間山からの湧水もあります。

縄文人、ホント、いいところ知ってるので、住み場所を考えるなら縄文遺跡のあるところ(笑

浅間縄文ミュージアムはホールや図書館を併設した文化施設「エコールみよた」のなかにあります。
なので看板はこんな感じ。

入場券は土器です。

入場券は持ち帰ってしおりで使えます。

約5000年まえの川原田関の住居跡の模型展示。
真ん中に炉があったそうです。

縄文の展示ではなぜか時々、こうした復元縄文人がいて「まわりにいそうだよね~」と思うのですけど、なかなかのフォトジェニックだったので

ニックネームもありました「ゆきえ」さん、だそうです。
差し出しているお椀のなかには、縄文スープが入っていて、美味しそうです。

となりには子供の復元縄文人。

私は彼女を「ふわちゃん」と呼びましたけど、愛称、ついていたのかな?

土器や黒曜石、石棒といったものも展示されています。

約5000年前の焼町(やけまち)土器。川原田遺跡から出土しています。

宮平遺跡から出土した釣手(つりて)土器。

「あくびちゃん」というニックネームがついてるそうですけど、これなかなかすてきだと思うのです。
おそらく内部で灯りをつけていたのではないか、とされているのですけれど、いまもここにキャンドル入れたら、素敵なんじゃないかな。

ここは浅間山の麓です。
浅間山は今も活発な火山活動をしている火山。
山自体の形も変化させるほどの大きな噴火活動がありました。
そして、大きな被害もありながら、でもその美しさも恵みもあります。

天明の大噴火の図。

縄文体験もできます。
これは子供むけの案内。

縄文人ってホント、おしゃれだと思うのです。

このときの企画展示では、おとなりの縄文土器の展示をしていました。
下原遺跡から出土した蛇文人面深鉢。

脱皮して生き返るヘビの生命力を自分に取り入れたかったのかな。
それほど大きな博物館ではないのですが、いちいち読み込んでしまって、すっかり時間がたっていました。

帰り道で浅間山をながめます。
やっぱりここは良いところだなあ、と思いました。

浅間縄文ミュージアム http://w2.avis.ne.jp/~jomon/

対面鑑定は、原宿の塔里木(タリム)と占いエレナにて、お受けいたします。
塔里木とエレナの出演予定は、こちらの記事でご案内しております。
メールでご相談内容をうかがって、鑑定結果をメールでお送りするメール鑑定メニューは、2種類。「占星術+カード鑑定」と「タロット鑑定」
メール鑑定は、こちらからお申し込みください
オンラインでのZoom鑑定電話での鑑定もお待ちしております。
ここに書いた事は、全体の雰囲気です。「私はどうなの?」も、こちらからどうぞ。

このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク