5月1日 火星が牡羊座に入ります。
火星は牡羊座の支配天体なので、そのパワーのよいところが発揮さます。
何かを推し進めるパワーがあり、時としてファイティングポーズをとることもある強さと、決断する強さや元気のもとにもなります。
火星を中心としたこのあたりの配置です。
4月29日 火星と海王星が魚座でコンジャンクション
5月1日 火星が牡羊座へ移動
5月1から6日にかけて 火星が赤緯をまたいでいく
5月20日頃火星とドラゴンヘッドが重なる
この火星の牡羊座入りに先立って、木星と天王星が重なり、また、それをなぞるように金星が木星と重なりました。
そろそろ変わらないといけないよね、という変化のプレッシャーのなかで、踏み出すのを迷ったりすることもあると思います。
その踏み出す背中を押してくれるのが火星です。
その前の時期である4月末の魚座に火星がある時(特に海王星に向かっていくとき)は、何をやっているのかやや混乱しそうです。
現実に向き合うというより、自分の理想や夢を重ねていくときに、うろうろしてしまいそうなのです。方向性を失ってどうしたらいいかわからないとき。
そして、牡羊座に火星が入る5月のタイミングで方向が決まっていく、という流れが読み取れます。
ただ、この時期、火星のサインと赤緯がかわり、月も赤緯をまたぎます。
エネジーをどう出していくのかわからない時があって、方向性がこっち、と変わっていって、それに気持ちがついていけないこともあると思います。
牡羊座に入った火星はドラゴンヘッドに重なっていきます。
社会や周囲を巻き込んでいくエナジーがあるので、それが大きな推進力になる場合もあると思いますが、一方で、トラブルとなってくることもあるでしょう。
特に自分の押し出し方がわからないときは、周囲の火星のエナジーに巻き込まれしまうこともあります。
なのでこのあたりで気になるのは、方向性が決定できずにいるうちに勢いだけで動き出してしまう前に、こっちでいいのかな、と考えましょう。
火星が牡羊座に入ってから、自分の方向性が決まった時、ターゲットがはっきり見えたとき、自分から積極的にエナジーを使う方向がおすすめです。
実際の空で、月と火星も見ることができます。
低い空なので見つけにくいかもしれませんが月も火星に向かっていきます。
(国立天文台から → https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2024/05-topics01.html )
チャートは、MyAstroChart さんで作りました。