メール鑑定

日吉神社(ひよしじんじゃ) (拝島) 大日堂

日枝(ひえ)神社、というと山の神社というイメージ。
でも、付近には、遺跡もあり、古くから人が暮らしていた場所なのですが、
この前にいても、山のイメージはありません。
201509h6

おなじ「境内」ともいえる場所のお隣には、大日堂があります。
201509h12

もともと、お隣の大日堂は天台宗だったのかな、と思いました。
天台宗の総本山は、比叡山です。そこのふもとには、日吉(ひよし)大社があります。
比叡山のもともとの地主の神さまで、山の神さまです。

ご挨拶します。
201509h7

地元の神さまだ。お隣の大日堂とは今は関係ないけれど
もともとは、ひとつだったんだろうなあ。

御社殿のうしろにまわると、こんな彫刻が。
201509h8

201509h9

水の上のお社を表しています。
ちょうど、湧水の池のうえに、この本殿があることを示しているようです。
池に、鯛はいないけどね。

後ろの杉。
気持ちが伸びます。
201509h10

大日堂。11月3日に一般公開されるそうです。
Ž Ž

うかがった内部は、かなり立派でした。
201509hdainichi

中にはいって、お参りできないのが残念でしたが、ご挨拶しました。

拝島山薬師堂
201509h14
閉扉されていましたが、往時をしのばせる造りでした。

明治の廃仏毀釈、神仏分離の苛烈さを、ここでも感じました。

日吉神社 拝島


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク