メール鑑定

立春 五行の青

立春。旧暦では、春の始まりのこの時期を、1年の始まりと考えていた事もあります。

この日から、春です。まだ、寒いけど。
陰陽五行の考えでは、
春の色は、青です。青春の青。
青いものを身につけるのがよい、とされています。

感情としては、怒。臓器としては、肝臓で、目や爪に表れます。
ストレスがあると、イライラと怒りやすくなります。
この季節は、気がのぼりやすいので、さらにイライラします。
だから、やけ酒を飲んで肝臓に負担をかけ、
その結果、肝臓を悪くし、黄疸となって、
目のしろい部分が黄色くなったり、
指にさかむけができたり、爪が割れたり、ということです。

だからこの季節には、目と肝を大切にケアするのが、おすすめです。
蒸しタオルに精油を使ったホットアイマスク。
爪については、ハンドマッサージも。
また、お酒はほどほどに。肝を養生するといわれる食材、ニラ、アサリを摂るように。

また、この季節に調子が悪いのは、
前の季節の、冬の養生が足りなかったから、と考えます。
東洋医学では、冷えをとることが大切ですが、
この季節は特に、冬に戻った気持ちで、冷えをとるために暖かく。
冬の食事、鍋物などを食べて、ゆっくり休むことです。

また、ストレスでおなかをくだす、胃がいたい、という方。
このストレスは自分と相手と間で生じます。
つまり、自他をわける事が問題となっているのです。
自他を分けるものは、免疫。
免疫に大きな関係があるのが、皮膚、呼吸です。
肺も外気と自分の間にある器官なので、免疫に関係します。
ですから、ストレスについては、肺の養生も効果的です。
肺の養生では、呼吸法なので、肺を意識した深呼吸を。
また、シソや菜の花は、おすすめの食材。
肺と肝、脾を養生して、身体も温めます。
春むけになっていない身体も温めてくれます。

今の自分の養生するタイプを知りたい方は、慶応大 渡辺賢二先生の未病チェックシートのサイトへ。


このブログ記事がお役に立ちましたら、こちらからのプレゼントも嬉しいです。

*この記事を書いた人について
 辰巳(たつみ)
 聖地を巡礼する占い師。西洋占星術とタロットを使います。
 メール鑑定と対面セッション、オンライン、電話での鑑定をしております。
 薬剤師。アロマ検定1級。
 日々の情報発信は、Twitterもフォローください。
 こちらです→ @divinus_jp https://twitter.com/divinus_jp
 このサイトでは、聖地と占いの記事を書いております。

*鑑定について
 メールと電話、対面、オンライン鑑定を行っています。 鑑定については、こちらで。
 対面鑑定のスケジュールは、こちらで。
スポンサーリンク