大甕(おおみか)神社、あるいは、大甕倭文(おおみかしず)神宮と称されます。
このお社の由来を考えれば、当然なのですが、茨城神社庁のページには入っておらず、
社号は、フェイスブックでも、併記されています。
ご祭神は、武葉槌命(たけはづちのみこと)。
武葉槌命は、倭文神(しずりのかみ)とも称されます。
また、武葉槌命に封印されたという、天津甕星(あまつみかぼし)もお祀りされています。
天津甕星(あまつみかぼし)は、天香香背男(あめのかがせお)、星神香香背男(ほしのかがせお)、香香背男(かがせお)、香々背男(かがせお)とも称されます。
甕(みか)は、大きなカメのことで、神さまに捧げものをする入れ物を表すとも聞きました。
ここに、捧げものをして、荒ぶる神に治っていただくこと。
あるいは、ここから先の地元も神さま、国津神(くにつかみ)や
蝦夷(えぞ)の神に捧げものをした場所、ということでしょうか。
申し訳ありません。いちいち書くように言われました。
旧社務所がある鳥居。
国道ができる前は、こちらが本来の鳥居。
本来は、国道の向こう側の日立研究所のあたりに「古宮」が、最初だそうです。
その地に、武葉槌命をお祀りしたのですが、
そちらから、この宿魂石の地へ、水戸光圀公がこの地に遷座されたそうです。
水戸の鬼門封じという場所にもあたり、大切にされたそうで、
そのころから、「神宮」の称号が、水戸藩によって用いられたようです。
黄門さま、と親しまれている光圀公、「見えて」たのか、わかってらっしゃる。
お稲荷さんに見えにくいけど、狐さんもいます。
八坂神社と大杉神社。
杉は、このご遷座される前の古代の象徴かもしれません。
八坂は祇園さま。疫病封じに関所の役目もあった、この地に必要な方。
あるいは、本殿の遥拝所としてのお役目もあるように思います。
宿魂石とありますが、この本殿ののっている全体が宿魂石。
こちらから本殿へは、鎖がかかっている急な岩です。
この間に、本殿に向かう道、というか、鎖場。
雨で岩がすべって、この鎖場は無理。
本殿です。
ぎりぎり、ご社殿がのっているところが平らな場所、という岩山の上です。
ご挨拶します。
強い。
そして、この場で、修験道ではないと思うけど、
なにかの行(ぎょう)をされているような感じがします。密教の方か。
滝行場に時々残っているような、生臭い感じはないのだけど、
それが強くて、本来のパワーが見えなくなるくらい。
そして、確実にに封じているのかもしれないけれど、
この場の強さは、やはり香々背男(かがせお)の強さだと思います。
御利益というのとは違うけれど、グッと力がある場。
ご社殿が向いているのは、古代の海。
お社には、鷲。北極星の象徴。
北極星、鷲、といえば、ヤマトのヒーローの日本武尊(やまとたけるのみこと)の象徴。
それを、この甕星香香背男(みかぼしのかがせお)の上の大甕神社の本殿にもってきている。
東京の小網神社も、波徐神社もそうなのだけど、
海を感じる神社はグッと下腹、丹田にこもる力を感じます。
海というのは、豊穣である一方、すべてをのみ込む怖さもあります。
板子一枚下は地獄。海と対峙する怖さがある場所。
それを、ヤマト側の鹿島の武甕槌(タケミカヅチ)の神、香取の経津主(フツヌシ)の神も感じていらしたのかもしれません。
考えてみたら、甕星香香背男も航海術を持ち、星を読んだ一族。
日本武尊も、武甕槌や経津主も海を渡ってきたし。
もともと、伊勢神宮の方々も、海の民に近い、という説があります。
大国主命(おおくにぬしのみこと)のお話の因幡の白兎に登場する、ワニ(さめという説も)。
豊玉姫神(トヨタマヒメ)は、出産の際に、和邇(わに)、
あるいは、は龍の姿となったのを、夫に見られた、綿津見(わたつみ)の国へ帰られている。
そもそも、神武天皇もお母様は海神の娘玉依姫(たまよりひめ)で
お父様も彦火火出見尊(山幸彦)と、海神の娘である豊玉姫(とよたまひめ)の子。
海の神の血が流れていらっしゃる。
実在の人物と考えられている応神天皇は、海神の血をひいているので尾があったそうです。
お部屋を出て行かれるときに、おつきの女性が、ちょっと早く戸を閉めてしまったので、
尾(装束のすそでしょうね)を挟んでしまって、
「尾篭(びろう)なり」(しっぽがはさまったぞ)と怒ったとか。
だからといって、カンタンには共存できない、ので、いろいろあったのだけど、
ニ千年の時を経て、こうしておられる。
でも、いろんな経緯があったようなのだけど、恨みとか、怨念は一切、感じません。
地元のヒーローだから、大切にされているでしょうしね。
大甕神社 (大甕倭文神宮)のフェイスブック