越後の一の宮である彌彦(弥彦)神社の弥彦山山頂にある御神廟に参拝にいったときに、乗ったのがこのクライミングカーです。
御神廟については、こちらの記事で。
浅草の聖天さまにも、あったなあ、これ。こちらの記事で。
東京タワーの足もとにも、昔はこんな風な場所でした。昭和のデパートの屋上もこんな感じでした。
この上には、彌彦神社の奥宮である御神廟があります。こちらの記事で。
以前から、私は聖地のパワーの強さと、その門前町の世俗性は比例すると思っています。
この世へ還るためには、この門前町のクライミングカーの乗り場が必要なのです。
なので、御神廟に参拝したあとは、ちゃんと楽しんでリセットして、この世に還ろうと思います。
ハマナス。クライミングカーの乗り場近くの駐車場に咲いていました。
ハマナスは、雅子皇后のお印です。
御代替わりがあって、令和の新しい御世が始まりました。
この国の幸せと世界の平和がありますように。
作者の武論尊先生が佐久市出身。
それで、佐久市に行くと、「お前はもう、踏んでいる」(笑
佐久市のマンホールに北斗の拳が登場しています。JR佐久平駅付近らしいです。
佐久市の「北斗の拳デザインマンホールについて」佐久市のサイト(PDF)
即位後朝見の儀の天皇陛下のお言葉 宮内庁のサイト
佐久市のラッピングバスについて 佐久市のサイト
弥彦山ロープウェイ のなかにクライミングカーがあります。
彌彦神社の御神廟は、彌彦神社 境内を巡る のページ